
0


    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    4/13 休日

    0
      今日はお休みだったので朝方は掃除したり、車を拭いたり。
      近所で工事してくれている方とお話させてもらったら、去年の協力隊メンバーに踊りを教えてくださった方だそうだ。上野村では本当に協力隊が浸透しているなと感じる。


      その後、畑仕事をしていたお爺さんに挨拶をしてお話させてもらった。
      このあたりは500年くらい前の石塔も多く、昔から人が入っていた土地だそうだ。
      上野の中でも更に埼玉や長野との県境寄りなので人が通っていたのかな。
      興味深い話が聞けてよかった。


      昨日の夜、家に着いて着替えていると、近所のお婆さんがおやきを一つ差し入れてくれた。
      ご飯にうどんの粉を入れて中に味噌・砂糖・餡を混ぜたものを入れてフライパンで蒸し焼きにするそうだ。

      暖かくてほんのり甘くてとっっっても美味しかったので、今日、お礼を言いに伺うと、「お茶でも」と家に上がらせてくれて、煮物や切干大根など出してくれた。
      申し訳ないと思いつつもとてもありがたい。


      コタツでいろいろなお話を伺う。
      お婆さんたちが子供の頃は今あるアスファルトの道路がなく、道幅がもっともっと狭かったそうだ。
      夜に草鞋を編んでそれを履いて坂を下り学校へ。帰りはこの大変な坂を登って帰ってきた。
      晴れてる日は草鞋にすぐ穴が開くので予備の草鞋を持って通っていた。
      冬は帰り道が暗くなるのでとても怖く、弁当か何かを包んでいた蚕紙のようなものをよって火を点けてかけるように帰ったそうだ。

      現代人にはすごく頭が下がる話。いろいろな話を聞かせてもらってよかった。


      私の家から少し登ったところに山の神様を祭った神社があるとのことで行ってみた。
      山に向かって鳥居が立っている。石の鳥居は最近建てたそうだ。
      土地の神様にお参りさせてもらった。

      今日は天気もよく、山の景色がたのしめた。




      車がほとんど通らないのでとても静か。鳥のさえずりが時々聞こえ、すごく心が落ち着く。

      昔ヴェネチアに行ったときに、自動車の音がしないだけで人間てこんなに落ち着くんだと感じたことがあったが、今日改めてそれを実感した。


      お昼に役場へ行って転入手続きを済ませる。いよいよ明日からは協力隊の活動が始まる。
      楽しんで頑張ります。


      住民票を上野村に移したので早速上野村図書館へ行って利用者登録。
      上野村図書館は小学校に隣接されていて去年出来たばかりらしくとても綺麗な建物。
      蔵書数は少ないかもしれないが、本の飾り方や種類も良くて、
      これは私、ちょくちょく通いそうですな。

      こんな可愛いバッグに入れてくれた。これを子供たちがよいしょと持って図書館から出てくるところを想像すると可愛い。。



      帰りに道の駅上野に寄って、名物いのぶた丼を食べてみた。
      活動でお世話になるかもしれないので皆さんにご挨拶。

      いのぶたは、お母さんが豚、お父さんが猪。
      初めて食べます。
      食感はどちらかというと父親(猪)ゆずりかな。でも臭みは感じません。

      上野村に来た際はぜひお召し上がりください。


      食べ物ネタが多いですが・・・、ご容赦ください。

      ふふふ。

      4/12 村内あいさつ周り

      0
        本日は担当者さんに上野村を案内していただきました。

        土地勘を掴むよう各地区を巡り、またお世話になる活動先などへの挨拶周り。

        名刺も作っていただきましたが、すべて使い切ってしまいました。

        上野村にはクロサワさんとイマイさんという苗字の方が多く、皆、下の名前で呼んだりすることが多いようです。

        上野村が協力隊を受け入れるのは今回で18回目。

        村の誰でも協力隊の存在は知っていて、「今年協力隊でお世話になる・・・」というとすぐに分かってくださいます。OB・OGの方も多く住まれているそうですし、その他のIターンの方も多い村です。


        さて、早く顔と名前を覚えられるよう頑張ります。



        ↓お昼に連れて行っていただいた「峠のうどん藤屋」さんのうどん。ほうれん草の天麩羅と玉ねぎのかき揚げが上に乗った極太うどん。美味しかったです。ボリュームがすごい!



        天空回廊スカイブリッジ


        ↓まほーばの森へ行く途中の展望台からの眺め


        上野村ふれあい館から見た神流川



        写真の撮り方が下手ですみません。。。
        実際はもっともっと良い眺めです。


        4/11 上野村に到着!

        0
           4/11、滋賀県での研修先を朝5:30に出発。
          在来線→新幹線2つ→在来線→バスに乗ること2時間、ついに上野村に到着しました!

          役場のバス停に着くと担当者さんが出迎えてくださっていました。
          役場で挨拶をさせていただき、今後の説明を受けて、住居へ。

          上野村は関東でもとても山深いところですが、私が住む集落はその上野村でも更に山道を上がっていった奥深いところです。

          朝夕はまだ寒く、暖が必要ですが、夏はとても綺麗なところだそうで、今から楽しみです。

          今朝は、都会では聞いたことのない綺麗な鳥のさえずりが聞けました。




          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>

          最新記事

          カテゴリー

          アーカイブ

          ブログ内検索

          上野村あれこれ

          上野村の愉快な人たち

          同期の愉快な人たち(18期協力隊員リンク)

          ●で・くらすニュース(岩手県遠野市)
          ●一関・あぜ道めぐり (岩手県一関市)
          ●緑のふるさと協力隊活動日記(山形県小国町)
          ●オグニッキ(山形県小国町)
          ●活動記 from 中津川(山形県飯豊町)
          ●星の夢 〜山形県大江町の日々〜
          ●ちょーさんの天栄村活動にっき。 (福島県天栄村)
          ●たかやまいにち。(群馬県高山村)
          ●粟島のなにか(新潟県粟島浦村)
          ●18期緑のふるさと協力隊in粟島 〜目指せ島人!〜(新潟県粟島浦村)
          ●頭川ライフ〜富山の里山に生き方を学ぶ〜 (富山県高岡市)
          ●いろはにほへと 大野さかだに (福井県大野市)
          ●今日もまめだに泰阜村(長野県泰阜村)
          ●緑のふるさと協力隊 in 栄村 (長野県栄村)
          ●徒然かつこ in川根本町 (静岡県川根本町)
          ●緑のふるさと協力隊 渋川での小林成彦 (静岡県浜松市引佐地区)
          ●緑のふるさと協力隊 in 佐久間(浜松市) (静岡県浜松市佐久間地区)
          ●山村朋弘、朽木の巻(滋賀県高島市)
          ●18期緑のふるさと協力隊 多賀町わくわく・ジタバタ発見記(滋賀県多賀町)
          ●ちなみの串日記* (山口県山口市徳地地区)
          ●‐tomの日常‐in本郷村(山口県岩国市)
          ●さなごうちらいふ(徳島県佐那河内村)
          ●土佐の里山だより(高知県越知町)
          ●篠崎協力隊員の活動日誌(沖縄県東村)

          ●緑のふるさと協力隊のホームページ
          ●地球緑化センターのホームページ
          ●地球緑化センターTwitter

          リンクに過不足ありましたら、ご連絡ください。

          recent comment

          • 一年を終えて
            HO
          • 一年を終えて
            べえすまん
          • 一年を終えて
            HO
          • 一年を終えて
            cesal 3
          • 一年を終えて
            yotacco
          • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
            HO
          • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
            yotacco
          • 3/14 最終日
            HO
          • 3/14 最終日
            yumi
          • 3/14 最終日
            cesal 3

          profile

          PR

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM