
0


    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    3/6 メープル体験のお手伝い&うすたび蚕(さん)繭のストラップ作り

    0
      今日は再びメープル体験のお手伝いに行かせていただきました。


      前回はテレビの撮影ばかりしていたので、


      今回は純粋にツアーのお手伝い(ほとんど手伝いになっていたかどうか・・・)


      をさせていただきました。





      しかし朝は雨。


      「あーこりゃ今日のお客さんたちは可愛そうだな、山行けるかな」


      と思っていたら


      徐々に雲が引いてきて



      お客さんを乗せたマイクロバスが着いた途端に晴れ間が。



      どんだけ晴れ女、晴れ男が多いんだ。






      ってなわけで、無事山へ行くことができました!



      ここからの景色がすごいんです。


      山の達人のお話に耳を傾ける。





      こんなに気持ちの良い陽気の中で寝転べるとは誰が予想したでしょうか。


      寝転んで見上げた空。





      今日は参加者の中に木古里さんがいらしていたり、


      突如スカーフ刑事が現れたりと


      山里の達人が揃い踏み。


      お客さんは色んな達人の話が聞けて良かったのではないでしょうか。





      縄文土器の縄目のようにゴツゴツ隆起した木肌を


      岡本太郎のように寄って撮ってみましたが


      そんなに伝わりません。


      芸術は爆発しませんでした。



      これは虫が食った跡がある木。


      バウムクーヘンみたい。


      そもそもバウムクーヘンは木がモチーフにしたお菓子だけれども。





      山歩きを終えお昼ご飯の頃には快晴。


      「今日は日陰がいいね」というほど、


      日差しが5月頃のように暑い暑い。


      あ、紫外線対策してなかった。




      参加者の方の中には


      コカリナという木で造られたオカリナ風の楽器を奏でる方々がいて、


      懇談タイムの合間に吹いていただきました。




      注.吹いている方は別の方です。


      オカリナともまた違う音色。


      木なのでもう少し低音なのでしょうか。


      木(コ)カリナというものがあるんですね〜、知りませんでした。


      木なので湿度や気温の影響で音が出にくかったりするそう。


      なるほど、そりゃそうか。


      篠笛もそうなのでしょうか。





      さて、今日も楽しく体験が終了。


      手伝いになったか分かりませんが、


      皆さんどうもありがとうございました。






      さて、夕方。


      用事があって木古里さんに行かせていただきました。


      以前、yotaccoさんの野栗古道ツアーに行った際拾ったこの子。



      これのことを天蚕(てんさん)っていうんだと思っていたら


      それは大きな間違い。


      これはウスタビ蚕(さん)、ウスタビ蛾だそうです。


      ああ、勘違い。


      こりゃ失敬。




      「うすたびさん」


      栄養ドリンクの成分みたい。


      「ウスタビ酸配合 ウスタビD」




      ちょっとイマイチか。





      このあざやかな翠色。


      素敵なグリーン。




      このウスタビ蚕(さん)の繭を二つ拾っていたので、


      木古里さんに伝授してもらい


      ストラップ作りをさせていただきました。


      木古里さんが携帯のストラップにしているのを以前拝見していたので


      お願いした次第です。


      木古里さんは本当にいいアイディアされてます。






      自分で拾った繭二個分をストラップにさせてもらったお礼に、


      お土産品二個、購入させていただきました。





      いいでしょ〜う。


      写真じゃ色味が伝わりません。


      いいお土産ができた。




      ついでにお夕飯に上げていただきました。


      隣町に住んでいらっしゃる木古里さんは


      神流町の協力隊のお父さん的存在の方で


      歴代神流町協力隊のアルバムを見せていただいたり。


      隣町ということで、上野村の協力隊もよくお世話になっている方です。


      ちょうどいい焙煎具合のタンポポコーヒーも出していただいたり。


      美味しかったです。


      どうもありがとうございました。

      3/5 大雪&豆腐作り

      0
        今日の雪はすごかった。


        雪を掃いてみると意外な積もり具合。


        降り続ける中、なんとか道路までの道のりを掃いて車を上へ上げ、


        Lowミッションと少ーしのブレーキとサイドブレーキを使って


        ゆっくりゆっくり下りたら世話なかった。


        今日も「よく下りてきたじゃん」と色んな人に言われたけど、


        今日はホントに自分でもそう思う。


        また妙な自信がついて、良くないかも。



        さて、今日は木古里さんで豆腐作り体験をさせてもらいました。


        豆を水でふやかして、
         

        皮などを取り除いたら、ざるにあけ、



        この機械で豆乳とおからに分離します。



        上のお皿に水を入れ、その下に豆を入れるとガーと粉砕され、


        右から豆乳、左からおからが出てくる。



        美味しそうな豆乳。



        豆乳を煮立て、



        沸騰して75度くらいに冷ましたものにニガリを入れ混ぜます。


        分離しました。


        これを木の型に入れて、重しをしながら水を切る。



        別の方法としてミキサーも使いました。


        水と豆を入れ粉砕して、


        鍋で煮立たせてから、絞る。


        これ便利な絞り器。


        なんかのマイスターちっくな写真だな。


        分離した豆乳はさきほどと同様、煮立て、ニガリを入れ、型に入れます。


        出来上がったお豆腐!


        しっかり豆の味がする、なんというか上品な味のお豆腐でした。


        10人くらいの賑やかな集い。


        持ち寄りなどもあり、皆で美味しいお昼ごはんをいただきました。



        ありがとうございました。

        3/4 上野村歴代協力隊の集い

        0
          今日近所のおばあさん家でお汁粉を頂いていたら、


          「昨日たまたまテレビ観てたら・・・」


          とまた卒業制作の反響を頂いた。


          うっテレ(うえのテレビ)の視聴率、


          恐るべし。


          「うちの集落のことを取り上げてくれてさ、」


          という表現で番組の感想を言ってくれたのが


          有難かったです。






          さて、表題の件。


          こう書くと


          とっても固い集まりのようですが・・・


          今日は協力隊の先輩方が我が家に集まって


          お疲れ様会をしてくださいました。


          持ち寄りで美味しいご飯が並びます。




          うまし、うまし、うまし。


          今更聞くあんな話こんな話、


          色んな人の色んな昔、色んな経緯が聞けたり。


          これが結構面白い。


          そして上野村なんで


          みんな(うわべは)軽いノリなのです。


          そこが上野カラーなんです(おそらく)。




          珍しく、写真を公開。


          眼鏡有。



          眼鏡無。



          皆さん、ありがとうございました。


          楽しかった〜。


          雪が舞い散る夜道、


          無事帰れましたでしょうか。

          3/3 休日

          0

            はてさて、荷物の整理、総括研修の準備、あいさつ回りなど


            やることは盛りだくさん。


            バタバタするのは嫌いだけど


            バタバタするんじゃないかという予感。




            今日買い物にいったら早速、


            「昨日夜テレビ観てたら・・・」


            と、


            私の卒業制作の反響をいただきました。




            おぉ、


            こういう感じなんですね。


            嬉しいぞな。





            昨日、家でも観てみましたが


            14インチのブラウン管(アナログ)テレビで観たときの


            問題点が数点あったものの(端が切れるとか)、


            自分の番組を観るのは、


            なかなかオツなものです。


            3/2 うえのテレビで活動

            0
              さて、数回(数十回?)の微修正を経て、


              卒業制作完成しました。


              見よ、この編集の痕跡を!




              本日3/2 20:15〜うえのテレビで放映開始です。




              来週金曜までは毎日


               8:15, 14:15, 20:15〜


              の放映です。


              お時間ありましたら、ご覧ください。


              多大なご協力をいただいた、うえのテレビさん、


              大変ありがとうございました。 




              帰り道は濃霧。



              この濃霧ともお別れかと思うと


              どこか切なく。


              calendar

              S M T W T F S
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << August 2017 >>

              最新記事

              カテゴリー

              アーカイブ

              ブログ内検索

              上野村あれこれ

              上野村の愉快な人たち

              同期の愉快な人たち(18期協力隊員リンク)

              ●で・くらすニュース(岩手県遠野市)
              ●一関・あぜ道めぐり (岩手県一関市)
              ●緑のふるさと協力隊活動日記(山形県小国町)
              ●オグニッキ(山形県小国町)
              ●活動記 from 中津川(山形県飯豊町)
              ●星の夢 〜山形県大江町の日々〜
              ●ちょーさんの天栄村活動にっき。 (福島県天栄村)
              ●たかやまいにち。(群馬県高山村)
              ●粟島のなにか(新潟県粟島浦村)
              ●18期緑のふるさと協力隊in粟島 〜目指せ島人!〜(新潟県粟島浦村)
              ●頭川ライフ〜富山の里山に生き方を学ぶ〜 (富山県高岡市)
              ●いろはにほへと 大野さかだに (福井県大野市)
              ●今日もまめだに泰阜村(長野県泰阜村)
              ●緑のふるさと協力隊 in 栄村 (長野県栄村)
              ●徒然かつこ in川根本町 (静岡県川根本町)
              ●緑のふるさと協力隊 渋川での小林成彦 (静岡県浜松市引佐地区)
              ●緑のふるさと協力隊 in 佐久間(浜松市) (静岡県浜松市佐久間地区)
              ●山村朋弘、朽木の巻(滋賀県高島市)
              ●18期緑のふるさと協力隊 多賀町わくわく・ジタバタ発見記(滋賀県多賀町)
              ●ちなみの串日記* (山口県山口市徳地地区)
              ●‐tomの日常‐in本郷村(山口県岩国市)
              ●さなごうちらいふ(徳島県佐那河内村)
              ●土佐の里山だより(高知県越知町)
              ●篠崎協力隊員の活動日誌(沖縄県東村)

              ●緑のふるさと協力隊のホームページ
              ●地球緑化センターのホームページ
              ●地球緑化センターTwitter

              リンクに過不足ありましたら、ご連絡ください。

              recent comment

              • 一年を終えて
                HO
              • 一年を終えて
                べえすまん
              • 一年を終えて
                HO
              • 一年を終えて
                cesal 3
              • 一年を終えて
                yotacco
              • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
                HO
              • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
                yotacco
              • 3/14 最終日
                HO
              • 3/14 最終日
                yumi
              • 3/14 最終日
                cesal 3

              profile

              PR

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM