スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    10/27-28 関東甲信越・東海ブロック交流会 in 群馬県高山村

    0
      10/27-28、群馬県高山村で緑のふるさと協力隊のブロック交流会が開催されました。 


      集まったのは、以下の自治体の担当者さんと協力隊員

      長野県・・・小海町、泰阜村、栄村
      静岡県・・・川根本町、浜松市引佐、浜松市佐久間
      愛知県・・・豊根村
      群馬県・・・神流町、南牧村、高山村、上野村





      朝10:00前に上野村役場を出発し、高山村へ。


      晴天下で爽快なドライブ。


      そりゃピカチュウも走ります。



      初めて拝む榛名山。



      途中休憩を含めなければ、上野から高山まで高速利用で約2時間くらいでした。



      高山村役場に13:00に集合し、


      挨拶やオリエンテーションをした後に、


      高山編み体験をさせていただきました。


      竹皮を使ってストラップを作ります。


      竹皮を水で湿らせて、こよりのようによって、編んでいきます。


      みんなの作品。




      私の作品。




      暗くて見えづらくてすみません。


      この竹皮を利用した工芸は放置竹林問題の対策の一環として考えられたという話でした。



      なかなか面白かった。


      竹皮があればどこでもできるのがいいですね。






      その後は高山村めぐり。


      立派な高野槇。

      葉っぱが松のような高野槇。珍しい木です。



      ”添うが森”という恋愛成就のご利益がといういわれがある森。



      杉並木の立派な三シマ(草冠に鳥)神社。



      三国街道の宿場町の名残を残す中山宿旧本陣跡。





      村めぐり後は、ふれあいプラザという高山温泉で入浴(お風呂気持ち良かった)。


      その後、宿泊先へ移動し、懇親会。


      数々の手作り料理。






      去年高山村の協力隊担当者さんだった”お母さん”を中心に


      現在の担当者さんと現役・OG協力隊の皆さんが協力して作ってくださったごちそうの数々。


      そして、各地から持ってきたお土産の数々。


      どれもとても美味しかったです。


      ありがとうございました。





      ちなみに上野村から持っていった、新作バームクーヘン”プレミアム生バーム”。


      「美味しい美味しい」「ローソンで全然売れる」など言って食べてくれる人たちもいて大好評でした。




      私も一押しのバームクーヘン。


      しっとりしていて本当に美味しいです。


      今は、ラベルがリニューアルして「天空キッチン 小枝のバームクーヘン」という名がついています。


      新しいラベルの写真を撮っていないので今度載せます。


      値段は一個100円。


      ワンコインでなかなかのクオリティです。


      コンビニのバームクーヘンの相場からするとお得。


      私も甘いものが食べたくなったらたまに買います。


      村内のJAマートなどでお求めください。






      さて各地から持ち寄られたお酒などを飲み交わし、


      気づけば深夜までおしゃべりに興じました。


      いいですね。泊りがけならでは。


      各地の担当者さんや協力隊員とお話ができて楽しかったです。





      翌日。


      朝6:00に起床すると、


      すでに高山村の方たちが朝食の準備をしてくださっていました。


      お母さんが薪で炊いてくれたご飯、美味しかった。



      写真を撮り忘れましたが、なめこのお味噌汁やサラダ、野菜炒めなど豪華な朝食、ご馳走様でした。


      余ったお惣菜やこんにゃくをお土産にいただいて、出発。





      二日目の午前中は、フォーラムを開催。


      「集落と若者」というテーマで、事例報告やグループディスカッションを行いました。


      「集落に若者が入って何を目指すか」という議題について、


      地域のお年寄りたちに活力を与えたり、


      地域再発見につなげるという


      ポジティブな話から、


      協力隊が労働力としてあてにされることについてどう考えるかという


      問題点についてまで、


      各人が流れに沿って意見を述べました。





      特に意見がまとまったわけではないですが、


      異なる派遣先の話・意見など聞けたことが


      とても有意義だったと思います。







      さて昼食は、田舎そば 中の家(なかんち)さん。



      手打ちそばや炊き込みご飯、とても美味しく頂きました。




      最後はみんなで近くのリンゴ園さんに行き、希望者はリンゴ狩り。




      本日も青く晴れ渡った空。


      青空にリンゴの木は間違いなく映える。


      美しい絵でした。


      試食させていただきましたが、


      陽光という品種のリンゴ、


      ほどよく酸味もあって美味しかったです。




      リンゴは包丁で切るより、手割が美味しいと習いました。





      高山村の方たちに見送られ、


      解散。


      別れはほんのりせつないですね。





      今日は群馬県民の日。


      なんと大理石村 ロックハート城が入場無料(群馬県民)ということで、


      少し見学。





      思ったよりお店が多い商業的な施設でしたが、興味があったので行けて良かったです。


      無料だとは運が良かった!

      スポンサーサイト

      0
        • 2012.03.20 Tuesday
        • -
        • 22:03
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        最新記事

        カテゴリー

        アーカイブ

        ブログ内検索

        上野村あれこれ

        上野村の愉快な人たち

        同期の愉快な人たち(18期協力隊員リンク)

        ●で・くらすニュース(岩手県遠野市)
        ●一関・あぜ道めぐり (岩手県一関市)
        ●緑のふるさと協力隊活動日記(山形県小国町)
        ●オグニッキ(山形県小国町)
        ●活動記 from 中津川(山形県飯豊町)
        ●星の夢 〜山形県大江町の日々〜
        ●ちょーさんの天栄村活動にっき。 (福島県天栄村)
        ●たかやまいにち。(群馬県高山村)
        ●粟島のなにか(新潟県粟島浦村)
        ●18期緑のふるさと協力隊in粟島 〜目指せ島人!〜(新潟県粟島浦村)
        ●頭川ライフ〜富山の里山に生き方を学ぶ〜 (富山県高岡市)
        ●いろはにほへと 大野さかだに (福井県大野市)
        ●今日もまめだに泰阜村(長野県泰阜村)
        ●緑のふるさと協力隊 in 栄村 (長野県栄村)
        ●徒然かつこ in川根本町 (静岡県川根本町)
        ●緑のふるさと協力隊 渋川での小林成彦 (静岡県浜松市引佐地区)
        ●緑のふるさと協力隊 in 佐久間(浜松市) (静岡県浜松市佐久間地区)
        ●山村朋弘、朽木の巻(滋賀県高島市)
        ●18期緑のふるさと協力隊 多賀町わくわく・ジタバタ発見記(滋賀県多賀町)
        ●ちなみの串日記* (山口県山口市徳地地区)
        ●‐tomの日常‐in本郷村(山口県岩国市)
        ●さなごうちらいふ(徳島県佐那河内村)
        ●土佐の里山だより(高知県越知町)
        ●篠崎協力隊員の活動日誌(沖縄県東村)

        ●緑のふるさと協力隊のホームページ
        ●地球緑化センターのホームページ
        ●地球緑化センターTwitter

        リンクに過不足ありましたら、ご連絡ください。

        recent comment

        • 一年を終えて
          HO
        • 一年を終えて
          べえすまん
        • 一年を終えて
          HO
        • 一年を終えて
          cesal 3
        • 一年を終えて
          yotacco
        • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
          HO
        • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
          yotacco
        • 3/14 最終日
          HO
        • 3/14 最終日
          yumi
        • 3/14 最終日
          cesal 3

        profile

        PR

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM