
0


    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    9/1-9/3 中間研修 in 東京

    0

      第18期 緑のふるさと協力隊 中間研修が国立オリンピック記念青少年総合センターで行われました。



      四月に日本各地に散らばった協力隊員たち。



      久しぶりに会うと、痩せた人もいればふっくらした人もいて、髪型が変わって誰か分からなくなってる人もいたりして(特に男子)、まずは見た目の変化に驚き、


      四月にはあまり笑みも見せず、特に話しもあまりしなかった人が、にこやかに喋るようになっていたり、積極的になっていたりと、内面的な変化に気づいたり。



      5日間しか一緒に居なかった人たちなのに、よく覚えているもんで、みんないい顔をしていました。





      中間研修でのメニューは、


        一日目:面接、オリエンテーション、フリータイム(情報交換)

        二日目:個人発表、グループ討議&発表、懇親会

        三日目:事務連絡


      といった感じ。



      食事の時間もお風呂の時間もきっちり決められていた事前研修ほどは時間的な厳しさはなく、食事も食券を渡され自由に食べに行く方式で、わりと自由度が高かったですね。






      二日目の個人発表を聞くと、誰も彼もなんだかんだ悩んでいるんだということがよく分かりました。



      ふるさと通信はその土地を紹介するためのものだから、自分の悩みなどは掲載しません。



      ブログをやっている人も多いけど、ブログもまた然り。



      だから皆が皆まるで充実して過ごしているかのように他人からは思われてしまいますが、どうしてなかなか、書かない部分で、悩んでいたり、暗くなっていたり、苦しんでいたりすることが結構あります。



      自分と同じようなことを考えてる人がいるんだなぁということが分かっただけでも、かなり有意義な結果だったのではないでしょうか。



      去年の17期の先輩二名が手伝いに来てくださっていましたが、「今期は前期と比べれば悩みを自分の中で消化して前向きになっている人が多かった(前期はもっと落ちている人が沢山いた)。」と言っていました。



      なるほどそうなのか。



      期ごとにそれぞれ特徴があるみたいですが、今年はまた個性豊かなメンバーが揃っているようで、事務局の方々も相当調整に苦労されていることがうかがえます(ウケウリ)。






      二日目の夜は懇親会。



      立食パーティのような感じで食事も用意され、更に各地の隊員が持ってきてくれた酒を始めとするお土産を頂く場。


      そりゃ、盛り上がりますわ。



      すごいでしょう〜。

      焼酎、日本酒、ワイン、泡盛、梅酒、どぶろく、ジュースの数々。



      更には果物や御菓子やお味噌など食べ物系のお土産も充実!


      いいですねぇ、こういうの。


      協力隊が各地にいる利点だな〜〜〜。






      酒類は量は飲まないものの、皆でワイワイあれやこれや試飲。



      もー、ちゃんぽんもいいとこ。



      いつのまにやら皆「ほろ酔い」と「酔い」のあいだくらいに酩酊。





      伝統芸能を披露するコーナーでは尾花沢の花笠おどりからはじまり、最後は徳島の隊員に続いて皆で阿波踊りを始める。


      輪になって踊る踊る。


      もうなんじゃこりゃ状態(笑)。



      面白いなぁ〜。


      すごく面白いなぁ〜。


      楽しかったぁ〜。



      中間研修は事前研修よりも楽しかった。



      もう一回やらないかな、中間研修。






      面白いと感じることができたのは自分自身が四月よりもリラックスしている証拠でしょうか。



      私だけでなく皆、派遣先で5ヶ月過ごしたことで確実にリラックスはしていて、いい表情にはなっていて、一方で悩みも迷いもあったりで、


      これまた絶妙なタイミングで中間研修というのは存在するんだなと思ってみたり。





      さて何人かの人が「ブログ見てるよ」と言ってくれました。



      嬉しいですねぇ〜。



      こんな中身のないブログ。



      「更新頻度がすごい」と。



      これからも頑張ろう。






      そうそう。


      和歌山県かつらぎ町の子が金山寺みそをお土産で持ってきていて「美味しかったありがとう」と言ったら「持って帰る?」とくれた。


      ありがとう。


      長野県小海町の子がハラペーニョの醤油漬けを持ってきていて「(余ったやつ持って帰るなら)もらってもいい?」と言って図々しくもらった。


      ありがとう。



      徳島県佐那河内村の子からは皆にすだちを頂いたり、


      徳島県上勝町の子からは皆にゼリーを頂いたり、



      その他、各地からの沢山のお土産、美味しかった。



      みんな沢山のお土産ありがとう。



      長野県栄村からスイカ三個担いできてくれて、ありがとう。



      山形県大江町から沢山の果物、ありがとう。



      重い思いしてお酒持って来てくれた子たちもありがとう。






      さてさて、9/3の研修終了後上野村に帰る予定が、なんと台風のせいでバス道が土砂崩れし、村行きのバスが利用できなくなってしまいました。


      次の日がお休みということもあったので、9/3は横浜の実家に泊まることにし、9/4に帰村することにしました。



      0
        • 2012.03.20 Tuesday
        • -
        • 19:57
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        最新記事

        カテゴリー

        アーカイブ

        ブログ内検索

        上野村あれこれ

        上野村の愉快な人たち

        同期の愉快な人たち(18期協力隊員リンク)

        ●で・くらすニュース(岩手県遠野市)
        ●一関・あぜ道めぐり (岩手県一関市)
        ●緑のふるさと協力隊活動日記(山形県小国町)
        ●オグニッキ(山形県小国町)
        ●活動記 from 中津川(山形県飯豊町)
        ●星の夢 〜山形県大江町の日々〜
        ●ちょーさんの天栄村活動にっき。 (福島県天栄村)
        ●たかやまいにち。(群馬県高山村)
        ●粟島のなにか(新潟県粟島浦村)
        ●18期緑のふるさと協力隊in粟島 〜目指せ島人!〜(新潟県粟島浦村)
        ●頭川ライフ〜富山の里山に生き方を学ぶ〜 (富山県高岡市)
        ●いろはにほへと 大野さかだに (福井県大野市)
        ●今日もまめだに泰阜村(長野県泰阜村)
        ●緑のふるさと協力隊 in 栄村 (長野県栄村)
        ●徒然かつこ in川根本町 (静岡県川根本町)
        ●緑のふるさと協力隊 渋川での小林成彦 (静岡県浜松市引佐地区)
        ●緑のふるさと協力隊 in 佐久間(浜松市) (静岡県浜松市佐久間地区)
        ●山村朋弘、朽木の巻(滋賀県高島市)
        ●18期緑のふるさと協力隊 多賀町わくわく・ジタバタ発見記(滋賀県多賀町)
        ●ちなみの串日記* (山口県山口市徳地地区)
        ●‐tomの日常‐in本郷村(山口県岩国市)
        ●さなごうちらいふ(徳島県佐那河内村)
        ●土佐の里山だより(高知県越知町)
        ●篠崎協力隊員の活動日誌(沖縄県東村)

        ●緑のふるさと協力隊のホームページ
        ●地球緑化センターのホームページ
        ●地球緑化センターTwitter

        リンクに過不足ありましたら、ご連絡ください。

        recent comment

        • 一年を終えて
          HO
        • 一年を終えて
          べえすまん
        • 一年を終えて
          HO
        • 一年を終えて
          cesal 3
        • 一年を終えて
          yotacco
        • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
          HO
        • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
          yotacco
        • 3/14 最終日
          HO
        • 3/14 最終日
          yumi
        • 3/14 最終日
          cesal 3

        profile

        PR

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM