
0


    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    7/17 不二洞売店のお手伝い

    0

      本日も不二洞売店のお手伝い。

      8:30に出勤して、まず不二洞入り口の鍵を開け、中を一周してゴミなどを拾う。

      一人で不二洞を回るのはこれが二度目

      林間学校の付き添いで何度も着いて行ってるのでコースには慣れたけど、やっぱり一人で洞窟は少し怖いので、相変わらず独り言を言いながら廻る。

      でもやっぱり不二洞の中は涼しいねぇ。

      土地を買うなら鍾乳洞付きの土地がいいねぇ(天然の貯蔵庫に出来るし)。



      不二洞出口。

      暑さの中へさようなら。



      今日もまた良いお天気。



      三連休の中日ということで、オープン時間の9:00になる前からお客さんがぞくぞくやってきて、なかなか大変。


      それなりに絶え間なくお客さんが来て、そのお客さんたちが帰りがけにアイス食べたりジュース飲んだりお土産買ったり。


      アイスもどんどん無くなるし、ジュースも売り切れ続出。



      陽気がいいと景気がいい。



      昨日バンガロー(不二洞横にはバンガローやキャンプ場があります)に泊まったお客さんがチェックアウトしてから部屋の掃除に行った以外は、一日中売店対応。


      それだけの混みよう。


      一緒に店番させてもらったベテランの女性の方と一緒に、お昼ご飯もそこそこにレジに立つ。

      私は覚えたてのレジを主に担当していましたが、ベテランの女性の方はレジに立ったり、電話応対したり(バンガローの予約電話なども頻繁に掛かってくる)、商品の補充をしたり、とても忙しく動いていました。


      その方がお客さんとされる気さくな会話が聞いてて楽しかったし、参考になりましたね。嫌味がなくストレートな感じ。



      受付終了の16:30には2人ともかなり疲れていました。


      それだけお客さんが来たあとはトイレの汚れっぷりもなかなか。

      トイレ掃除のしがいがあるな。

      トイレットペーパーの減りも半端ないな。


      いや、すごく混んだのね今日は。



      でも、これだけ不二洞にお客さんが来ているのを見るのは初めてだったので、嬉しかったですね。

      仕事をあがる際に「助かったよありがとう」と声を掛けていただきました。ありがたいですね。


      7/16 まほーばの森&不二洞売店のお手伝い

      0

        今日はまほーばの森と不二洞売店のお手伝い。

        よく晴れた三連休の初日、上野もかなり暑かった。



        お手伝いの内容としては、

        ・まほーばの森のコテージ掃除(布団整頓、掃除機かけなど)
        ・まほーばの森の炊飯場&食事スペースの掃除(拭き掃除、掃き掃除、水をまいてデッキブラシ)
        ・不二洞売店のレジ手伝い
        ・不二洞売店前の駐車場掃き掃除、トイレ掃除など
        ・スカイブリッジのシャボン玉機に石鹸水を足す作業


        シャボン玉機。


        毎日11時、13時、15時にシャボン玉が噴射されます。



        さすが休日ということもあり、不二洞にも比較的ひっきりなしにお客さんが訪れていましたが、スタッフの方に聞くと、まだまだ客足は少ないとのこと。

        こんな暑い日に不二洞見学するなんて最高の避暑ですね。

        年間を通して10〜11℃に保たれている不二洞。

        天然のクーラー。

        皆さん、ぜひ足をお運びください。




        今日、不二洞の売店で発見したもの。

        不二洞で見つかったヒグマの骨。

        ヒグマは現在、北海道にしか生息しておらず、本州にもヒグマが住んでいたという証拠にもなっているヒグマの骨。

        群馬県では3箇所で見つかっているとか。



        写経石。

        不二洞内、空穴(からあな)から見つかった(上野村誌「上野村の自然」参照)とされる写経文の書かれた石灰石。



        売店奥にひっそりと展示されています。

        さらっと訪れただけでは見逃してしまうかもしれませんが、かなり興味深くて貴重な展示品。




        私が昨日松葉サイダー作りでお世話になった方は、なんと若い頃不二洞内を探検して、悦顔(えつがん。「悦厳」と表記する場合あり)上人のものとされる人骨を発見した方。

        当時の探検隊全員の写真も展示されていました。

        多分この人かな〜と推測できる笑顔の若者が写っていましたね。

        白黒なんですが、なんだかとても夢溢れるオーラが滲み出た写真でした。




        午後休憩でご馳走になったまほーばの森のソフトクリーム。

        逆光モードで撮ってみたけどやっぱり暗いな。








        1

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        最新記事

        カテゴリー

        アーカイブ

        ブログ内検索

        上野村あれこれ

        上野村の愉快な人たち

        同期の愉快な人たち(18期協力隊員リンク)

        ●で・くらすニュース(岩手県遠野市)
        ●一関・あぜ道めぐり (岩手県一関市)
        ●緑のふるさと協力隊活動日記(山形県小国町)
        ●オグニッキ(山形県小国町)
        ●活動記 from 中津川(山形県飯豊町)
        ●星の夢 〜山形県大江町の日々〜
        ●ちょーさんの天栄村活動にっき。 (福島県天栄村)
        ●たかやまいにち。(群馬県高山村)
        ●粟島のなにか(新潟県粟島浦村)
        ●18期緑のふるさと協力隊in粟島 〜目指せ島人!〜(新潟県粟島浦村)
        ●頭川ライフ〜富山の里山に生き方を学ぶ〜 (富山県高岡市)
        ●いろはにほへと 大野さかだに (福井県大野市)
        ●今日もまめだに泰阜村(長野県泰阜村)
        ●緑のふるさと協力隊 in 栄村 (長野県栄村)
        ●徒然かつこ in川根本町 (静岡県川根本町)
        ●緑のふるさと協力隊 渋川での小林成彦 (静岡県浜松市引佐地区)
        ●緑のふるさと協力隊 in 佐久間(浜松市) (静岡県浜松市佐久間地区)
        ●山村朋弘、朽木の巻(滋賀県高島市)
        ●18期緑のふるさと協力隊 多賀町わくわく・ジタバタ発見記(滋賀県多賀町)
        ●ちなみの串日記* (山口県山口市徳地地区)
        ●‐tomの日常‐in本郷村(山口県岩国市)
        ●さなごうちらいふ(徳島県佐那河内村)
        ●土佐の里山だより(高知県越知町)
        ●篠崎協力隊員の活動日誌(沖縄県東村)

        ●緑のふるさと協力隊のホームページ
        ●地球緑化センターのホームページ
        ●地球緑化センターTwitter

        リンクに過不足ありましたら、ご連絡ください。

        recent comment

        • 一年を終えて
          HO
        • 一年を終えて
          べえすまん
        • 一年を終えて
          HO
        • 一年を終えて
          cesal 3
        • 一年を終えて
          yotacco
        • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
          HO
        • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
          yotacco
        • 3/14 最終日
          HO
        • 3/14 最終日
          yumi
        • 3/14 最終日
          cesal 3

        profile

        PR

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM