• 2012.03.20 Tuesday

7/28 林間学校で活動(藍染め&不二洞)&不二洞売店の手伝い

今日は林間学校の活動最終日。

本日まず最初の活動は藍染め体験のお手伝い。

だったのだけど、急遽、不二洞の方で人が足りないということで、こちらの藍染め手伝いの方を抜けてそちらへ。

今は団体客など入ってその対応などでスタッフ数が足りなくなるそうだ。

不二洞売店では従業員の方がバンガローの清掃に行っている間レジ番が居なくなってしまうのでその穴埋めをしたり、要所要所でスカイブリッジのシャボン液足しに行ったり。

昼前にスカイブリッジを渡って今度はまほーばの森へ。

スカイブリッジから見た景色。

4月に上野村に来たばかりのときに見た景色とは全く違う。

こんなに木があるのが不思議なくらい寒々とした景色だったな(しみじみ)。

さて、スカイブリッジを渡ってきたこちら、まほーばの森では藍染め体験を終えた林間学校の子供たちがカレー作りをしているのでそちらに合流。

途中から合流したからかも分からないが、意外とスムーズにカレーが完成していた気がする。

(全部見たわけではないが)さすが六年生。

われわれスタッフも昼食をとる。

最後ということでまほーばの森レストランでおうどんをご馳走になった。

いのぶた肉うどん

だしがあっさりめでとても美味しかった。

侮れない、まほーばの森レストラン。

今度、評判のカレーを食べに来てみようかな。

大変ご馳走様でした。

午後は不二洞見学。

こちらの学校もガイドなしの自由見学をするとのことで、われわれスタッフは洞内の主要ポイントで見張りに立つ。

不二洞内のスポットに音楽堂というのがある。

壁を棒で叩くといい音がしたりする部分があり、その名がついている。

昔はお客さんが叩けるように棒を設置していたそうだが、棒が盗難、破損されたり、子供のちゃんばらに使われたり、鍾乳石等にも被害が及んだり、色々な危険性も配慮して、今は置かれていない。

昔はもっと色んな音がしていい音だったとか。

棒が置かれていないのは残念だが、まったくひどいことをするのがいるもんだ。

不二洞見学を終えたらアイスタイム。

疲れていた子供たちもアイスと聞いて、一気に元気に。

そりゃこんなときはアイスは最高だよね。

さてさて、これにて私の林間学校での活動は終了。

いろいろと疲れが溜まったこともありましたが、大勢の子供相手に大きな声で説明したり、注意したり、そんな経験はしたことがなかったので、またひとついい経験が出来たと思います。

7/27 林間学校で活動(藍染め&龍神の滝ハイキング)

今日は午前中、藍染め体験のお手伝い。

終了後は片付けを手伝って、体験館で昼食(お弁当)をとる。

みんなでおしゃべりをしながらお弁当を食べる。

こういうひとときが楽しかったりする。

チーム藍染め。

勝手に命名。

午後は新しく到着した学校の龍神の滝ハイキングに付き添う。

林間学校で来る生徒さんは大体五年生が多いが、今回は六年生。

というわけで背も一回り大きかった。

おお、成長期。

昨日に引き続き、私が先頭を任される。

先頭は先頭で大変ではあるものの、山登りに入ると、前に着いていかなければならない後ろよりは楽。

前に人が居ない分、メンタル面で楽。

いつもは福寿草原生地ハイキングコースの分岐点で下り方向へ折り返すが、今日はその上のトイレがある休憩場所まで登る。

湿度が高かったので汗がどっと吹き出る。

雨が降りそうだったけど降らず、気温も低めで歩きやすかったかもしれない。

降りてきて、滝に到着!

毎回そうだけど、山から下りてきて滝の姿が見えると子供たちが一定の盛り上がりを見せてくれる。

それが楽しかったりする。

林間学校での活動もいよいよ明日で終わりです。

7/26 林間学校で活動(龍神の滝ハイキング&まほーばの森ハイキング&不二洞&夕食)&青年団盆踊りの練習

本日のプログラムは今年の林間学校史上最高にハード。

ハイキング×ハイキング×不二洞見学!

まずは朝、ヴィラせせらぎを出発して、龍神の滝へ行き、通常の学校と同じコースで山登り。

降りてきて龍神の滝で遊んだあとは、また歩いてヴィラせせらぎへ帰宅。

お昼ごはんをとったあとは、バスでまほーばの森へ行き、金毘羅山へ山登り。

こちらは龍神の滝よりも若干キツイコース。

大人も息が上がります。

二つともハイキングの山自体は30分〜40分程度のコースなので大したことないのですが、夏でもあり、急な坂もところどころあるので、そこそこハード。

(といっても、今のお爺ちゃん・お婆ちゃんが子供だった頃のことを考えると比較にならない軽さかもしれませんが。)

そして一日に二回ハイキングに行く学校は初めて。

しかしなんとかなるもので、無事2コースとも終了。

ラストはスカイブリッジを渡って、不二洞見学。

今日の生徒たちは、ガイドに着かず班毎の自由見学。

ということで、我々スタッフは洞内のポイントで見張りをする役。

生徒たちが来る前に見張りポイントに到着しようとしていたら、子供たちが予想外に早く出発してしまったので、急いで不二洞入り口に着くまでの坂を登って、急いで中のトンネルを登って、急いで螺旋階段を登って、・・・・・・・と心臓が破れました。

しかし中に入ってしまえば気温11℃のエコクーラー天国。

汗も一気に引きました。

すべての生徒たちの見学が終わって、駐車場まで帰ってみると、疲れていたのか、寝転がっている子もちらほら(笑)。

今日はよく寝れるでしょう。

私も疲れました。

携帯の万歩計を見たら、2万歩行ってました。

いい運動したな。

今日もご厚意でご夕飯を頂きました。

スパゲティ
          筑前煮
          シチュー
          コーンスープ

などなど、とても美味しかったー。

昔の林間学校はもっと質素なものを食べた気がしますが、今の子供たちはいいなぁ。

さて今日は、8/14に行われる青年団主催の盆踊り大会の踊りのお稽古日。

今まで色々あり出れていなかったので、初参加してみました。

遅れて到着すると、皆さん輪になって黙々と音楽にあわせて踊りの練習。

私も輪に入れてもらって、周りの人を見ながら真似して踊る。

結局盆踊りの踊りというのは、曲に合わせてひたすら繰り返すものだから、何度もやっている内に少しずつ学習。

レパートリーは今日聞いた限りでは5曲くらい?

一曲が終わって、次の曲が始まるまでのなんとも言えない”間”が面白かったですね。

誰も何も言わず、黙々と次の曲の開始を待っている。

この真面目感、いいと思います。

7/25 林間学校で活動(不二洞案内&川遊び&夕食&キャンプファイヤー)&乃久里神社祭の稽古

今日はまず一昨日到着した学校の最終日の不二洞見学のお手伝い。

林間学校の不二洞見学は通常、クラスごとにガイドさんの案内で洞内を見学します。

ガイドといっても、現在、不二洞には専門ガイドはいない(昔は居たようです)ため、上野振興公社の方など村内観光関係で働いている方たちがガイドを担当しています。

ガイドが出来なかった私は、クラスの後ろから着いていって子供たちが走ったりしない注意するお手伝いをしていました。

色んなガイドさんの説明が聞けたので、それはそれでとてもラッキー。

豆知識が増えましたぞ。
            ・上から垂れ下がっているのが鍾乳石。
            ・下から伸びているのが石筍(せきじゅん)。
            ・二つが合体したら石柱。
            ・石灰岩を水が溶かして、石灰の結晶が溶け込んだ水によって形づくられる鍾乳洞。

しかしそんな私も今日はなんとガイドデビュー。

今まで色んなガイドさんの説明を聞いて参考にしたり、上野の郷土誌を読んで勉強して、初ガイド。

初めてだったので暗記した説明をイメージどおりに口から流しただけの感じになってしまいましたが、一応ド忘れなどもなく、言おうと思っていたことはすべて言えたので良しとしましょうか。

昔は緊張症だったのに不思議と緊張感もなかったですね。

随分私も図太くなったなぁ。

図太くなったのは、上野村に来るより前から。

でも、大勢の子供相手に喋ることに慣れたのは、この林間学校で鍛えられたなぁと感じています。

人間は些細な部分でどんどん成長していくものですが、色々なところでお仕事をさせてもらえるので、知識や知恵や経験がより多く増えていく感があり、そういうところは協力隊役得だなと思いました。

さて、初ガイドがなんとか終わって、次は本日到着の学校がお弁当を食べにまほーばの森に着いたので、合流。

昼食後は、ヴィラせせらぎに移動して、開園式→鮎のつかみどり→川遊びのお手伝い。

それが終わったらお風呂タイム&お土産タイム。

今日はヴィラせせらぎさんのご厚意で、私も夕食を一緒に頂いて帰ることに。

子供たちにも人気の林間学校夕食バイキング。

から揚げ
            海老から揚げ
            サラダ
            筑前煮
            ポテトフライ
            焼きそば
            ビーフシチュー

どのメニューも子供たちが美味しく食べれるように作られていて美味しかったです。

ご馳走さまでした。

今日はせっかくなので一日目夜におこなわれるキャンプファイヤーを少し見学させていただきました。

火が焚き木に点火されてから、火がここまで大きくなっていく光景がいいもんだ。

火のある風景ってやはりいいものですね。

さてさて、本日は7/30に行われる乃久里神社祭の初稽古の日。

帰りに立ち寄らせていただきました。

お、やってるやってる。

祭囃子というんでしょうか。

どーん。

子供のお稽古が終わったら大人の神楽の練習が始まるかと思いきや、

今日は最初だからということで飲み会が始まりました(笑)。

しかし当日どんな伝統行事が行われるのか楽しみです。

詳しくは、yotaccoさんブログをご覧ください。

7/24 林間学校で活動(藍染め&ハイキング)&近所でお手伝い

今日はまず体験館で藍染めのお手伝い。

その後、龍神の滝まで車で行き、そこからいつものように山登り(ハイキング)する予定が・・・

小雨がぱらつき始めたので、急遽予定変更。

龍神の滝前で集合写真を撮ったあと、(山登りは中止して)ヴィラせせらぎまで歩いて帰るプチハイキングに変わりました。

子供たちにとっては幸か不幸か?山登りが無くなってしまいましたが、昨日晴天の下、川遊びがやれておいて良かったですね。

山の天気は変わりやすい。

さて仕事を終えて家へ帰ると、最近あまり顔を合わせていなかったご近所のお婆さんに会えたので、少しおしゃべり。

ご家族の都合でなかなか家に居られないことが多く「廻り(めぐり)の草が大変だ」とちょうど草むしりをされようとしているところだったので、一緒に草むしりをお手伝いさせていただきました。

おうちの前の花壇に様々なお花を植えて綺麗にしておられますが、なかなか草むしりに手が回らず、雑草がいっぱいになってしまったと。

綺麗なお花(菊)。下にはハグサがいっぱい。

このあたりのお年寄りは自分の家の周りを綺麗にしておく(草刈り、草むしりはかかさず、廻りにはお花を植える)のは当たり前のことという意識があるから、雑草がボーボーに生えていること自体、とても嫌なことなようです。

「ああ、嫌だ、嫌だ、この草」とつぶやきながら手ガリで草をどんどん抜いていきます。

子供の頃から朝は家畜の餌にする用の草を刈りに山に行っていたとのことで、草刈りも早い。

私も草むしりは好きな方なので、どんどんむしる。

二人で30分くらいで一通り終了。

うん、なかなか気持ち良くなりました。

「手伝ってくれたから綺麗になった。一人だと大事(おごと)だよ」と言ってくださいました。ありがたいですね。

役に立って良かった良かった。

草むしりのあとお茶をいただいて、お礼にジャガイモとキュウリをくださいました。

これはこのお宅の畑のキュウリ。見えづらいですが、左のキュウリが普通サイズで隣は巨大キュウリ。
              大きくなったから種を採るために置いてみてるんだとか。

いいなぁー、面白いなぁー種の自家採取。

やってみようかなぁー(トマトとか、ナスとか、キュウリとか)。

お茶請けに出していただいたイモの煮っ転がし。

「こうふう(こういう風)に味付けたイモを天麩羅にしても美味しいよ」と教えてくれました。

おイモの煮たのの天麩羅!

確かに美味しそう。

いいこと聞いたな。

一度やってみよう。

(また食べ物の話だ。)

7/23 林間学校で活動(つかみどり&川遊び)&ソフトボール観戦

ジャガイモ掘りを終えて午後の巻。

台風で二校延期になったので久々の林間学校。

今日到着した学校の一日目のプログラム、鮎のつかみどりと川遊びのお手伝い。

台風が去って綺麗な青空。

川遊びではしゃぐ子供たち。

やはりどこの学校の子供たちも川遊びが一番楽しそうです。

どこの学校でも必ずと言っていいほど水の掛け合いっこが始まって、必ず担任の先生が集中攻撃されてます(笑)。

こんな晴れた日は水を浴びても気持ちがいいですね。

さて、林間学校のお手伝いが終わったあとは、22〜24日で行われている日本女子ソフトボール奥多野交流戦を観にいきました。

総合グラウンド。

新グラウンド。

各チームの幟がはためいている様はなかなか乙です。

新グラウンドの方が傾斜もあり見やすいからか、お客さんが多少多かったですね。

想像以上に観に来ているお客さんたちが少なかった(時間帯も遅かったからかもしれません)のが残念です。

(余談ですが、ここ数日間のこのブログのアクセス解析を見てみると、「ソフトボール」「上野村」「奥多野」「交流戦」などのキーワードで引っかかって来る人が多いようなので、この交流戦に関心がある人も多いことが分かります)。

私でも知っているような(北京五輪世代の)選手の方の姿は見かけませんでしたが、久しぶりに生でトップクラスの選手たちの試合が観れて良かったです。

7/13 林間学校で活動(川遊び)&協力隊の集い

一昨日から滞在している学校の最終日。

川遊びのお手伝い。

今日は一日晴れていたのでいいお天気。

気持ちよく川遊びが出来たでしょう。

帰りに用事がでら森の体験館に寄ったら、こんな面白いものが。

木工体験(表札作り)などで使う木のプレート。

こうやってときどき干す作業をするそうです。

湿気対策。

面白いね。

家に帰ったら玄関先にジャガイモが!

美味しそうなジャガイモ〜♪

またご近所さんにおすそ分けしていただいてしまいました。

とっても有難い!

明日は緑のふるさと協力隊の派遣元、地球緑化センターの現地訪問の日。

今日の夜から事務局の方が上野村入りされるとのことで、その方と面識のある16期以降くらいの協力隊OGの方たちなどを誘って、レストランヒロで集う。

楽しいひととき。

美味しいご飯も食べてさて帰ろうとしたら、偶然いらしていた、もっと古い協力隊のとある先輩が支払いを済ませてくれていた!

一同驚き。

カッコいい〜。

すっかりご馳走になり申し訳ありません。

ありがとうございました。

7/12 林間学校で活動(龍神の滝ハイキング&木工体験手伝い)

昨日到着した学校の二日目。

朝は龍神の滝ハイキング。

太陽が真上まで昇りきらない朝9:00頃に、登山口へ行き、山登り。

そこまで暑くなかったので良かった。

下ってきたら龍神の滝で少し遊んで、野栗キャンプ場でお弁当。

ある子が見つけた珍しい虫。

本当にペインティングしたみたいな虫。

お昼休憩がすんだら、ヴィラせせらぎへ出発。

途中、乃久里神社に立ち寄る。

7/30に行われる神楽の舞台。

神社前に広がる菊の畑。

子供たちがお茶畑?と間違えるくらい、整然と植えられたなんとも素敵な菊畑の風景が広がっています。

こんな風景があったなんて、このハイキングに参加しないと知らなかった。

感謝感謝。

その後、宝蔵寺に立ち寄る予定でしたが、雷が鳴り始めてポツポツと雨粒が落ちてきたので、急遽マイクロバスの迎えが来て、一路ヴィラせせらぎへ。

午後からは、木工体験の表札作り。

今日もお疲れ様でした。

7/11 林間学校で活動(不二洞見学)

山が綺麗に見える晴天。

昼頃、まほーばの森キャンプ場を通りかかったら、また鹿が一匹遊んでいる。

こないだ遊んでた子かしら。

また昼間だって言うのに。

夜遊びならぬ昼遊びしてるのかしら。

なんてことを考えながら、今日は本日到着の学校の不二洞見学の付き添い。

いろんなガイドさんのあとに付かせて頂いてますが、人によって説明の方法も様々なのでそれぞれ参考になり面白いです。

鍾乳洞を出てみると晴天が一転、曇天に。

駐車場の方へ下っていく途中、雷も鳴り始めたので、大事をとって、早めにヴィラせせらぎへ帰宅することとなりました。

山の天気は変わりやすい。

雨と聞いていてもカンカンに晴れたり、晴れと言っていたのに降られたり。

降った方が気温が落ち着いて涼しい面もありますが、やはり林間学校、ポイントポイントで晴れてあげてほしいものです。

7/8 林間学校で活動(不二洞見学)&中ノ沢・中止の滝

今日は一昨日到着した学校の最終日。

午前中、不二洞見学へ。

今日は朝から天気も良く晴れて暑い暑い。

そんな中、天然のクーラー「不二洞」を見学できるのはある意味極楽。

ほとんどの子が一昨日作った藍染めTシャツを着て見学していました。

緑が美しい山の中で揃いの藍色Tシャツを皆で着ている風景もまた乙なものです。

不二洞見学から帰ってきてバスに乗り込む前の集合場所で、昨日のハイキングのときに私が引率したクラス(三組さん)の子達が、(私が自己紹介のときに教えた)ニックネームで口々に叫んできてくれたのがとても嬉しかったですね。

可愛いですし、癒される。

そして、こういったちょっとしたことが、これからの活動への自信にもつながりますね。

みんな、ありあとー。

子供のちからってやっぱりすごいですね。

さて今日は早めに仕事が終わったので、「せっかく緑がこんなにもきれいな日に真直ぐ家に帰るのももったいない」ということで、しばらく怠っていた村内散策へ(といっても車で)。

中ノ沢のほう。

中止の滝へと続く道。

うむ。
                        なかなかサバイバルな道。

お越しの際は、動きやすくすべりにくい靴と、(手を汚したくなければ)軍手があると便利。

そして中止の滝。

今は梅雨であるため、そこそこ水量が多いようです。

行けども行けども滝の音が聞こえないので「ひょっとしたら枯れてるんじゃ・・・」という不安があったのですが、実際たどり着いてみると細いですが高さもあり、見事な滝でした。

うん、なかなかいい滝。

杉の新芽(たぶん)。

マイナスイオンをたっぷり浴びることが出来ました。