
0


    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    8/16 福寿庵で活動

    0
      今日もまたぐっすり。


      疲れが溜まってきたのか寝起きも悪かった。





      今日はお盆の福寿庵での活動最終日。


      今日もいい日和で福寿庵は盛況。


      今日も入店待ち必死。


      今日もご飯完売、うどん完売。


      今日も200人超え。


      「今日も」「今日も」の連続ですよ、まったく。




      でも私もアルバイトさんたちも慣れてきて動きがよくなってきたのか、最初の頃(といっても四日前)よりは皆動きが良くなってきた。



      福寿庵の窓の外に張り付くナナフシ。


      開店前に張り付いていたのが、閉店後には消えていた。


      人が忙しく働いている間にまったく。




      差し入れで頂いた、アルバイトさんのお婆さんが作ったモロコシかりんとう。


      トウモロコシの粉で作ったかりんとう。


      休憩時間に皆で食す。


      齧ると中が少し黄色がかったているのがモロコシらしい。


      うん、素朴な味で美味しい。


      いいな。


      実家に帰ったら、お婆ちゃんがモロコシかりんとう作ってくれるなんていいね、いいね。


      8/15 福寿庵で活動&おてんまの会

      0
        ぐっすりだったので朝になるのが早かった。


        今日も福寿庵は盛況。


        200人越え。


        入店待ち必死。


        連日、ご飯完売、うどん完売。





        昨日よりスタッフ数は少なかったけど、客数は80人程度少なかったから昨日よりは疲れなかった。





        一旦家に帰ってシャワーを浴びてから、夜はおてんまの会という会合へ。



        「おてんま」というのは上野村にある伝統的なボランティアをする会という意味の言葉らしく、地区の「おてんまの会」というのもあって、それは道路清掃や遊歩道整備など地区の中での無償の活動などをする会の名称らしいが、今日のおてんまの会はまた別のものらしい。


        「らしい」「らしい」の連続ですよまったく。




        さて、いつもお世話になっている協力隊OGご夫妻に招いていただいたこの会合。


        この会合には、既に面識がある方も来ていれば、「お噂はかねがね」だけどまだお会いしたことがなかった方など、10数人くらい集まっていて、一人一品ずつ持ち寄って、ご飯を食べながら、色々な話を展開。


        この「色々な」お話というのが実に面白くて、既存エネルギーの使用を極力抑えた暮らしを実験している方や、メープル作りを極めている方、乾燥野菜を極めている方、山菜を極めている方などなど、共通するのは現代の大量消費社会・資本主義社会に過激に反発するわけではないけれど、「いいなりにはならないぞや」という意識を持った人たちなのかなというと感じた。



        上野村在住の有名な哲学者の先生もこられて、原発や放射能の話など聞かせていただいたが、さすが大学の先生ということだけあって、話も説明もやはり聞きやすく、聞きがいがあるとはほんとこういうことなのだと思った。


        この集まりはいつごろからやっているのかとか、そもそもどこから生まれた集まりなのかとか、聞き忘れていたけど、そんな素朴な疑問はさておいても、面白い話が聞けて、なんだかまた新たな上野村の一面が見れたと感じた夜でした。


        誘っていただいて、ありがとうございました。

        8/14 福寿庵で活動

        0
          本日は大盛況。

          開店から1時間までは機敏に動いていた(つもり)が、あまりの客の入りに途中からは無言になってしまうほど。

          お盆中、最高入り数の292人(おしい!あと8人いれば300人だったのに)。

          人手は前日よりも多かったのに、この疲れはなんなんだ。



          疲労困憊で閉店後の休憩のあと立ち上がるのが嫌だった。



          よりによって、こんな疲れた日に盆踊り大会だなんて! 

          8/13 福寿庵で活動

          0

            今日は福寿庵でお手伝い。


            お盆なのでGW並みの混みようだったが、アルバイトの方も2名いて10名体制だったのと、私もあの頃より大分慣れたというのもあって、今日の方が楽に感じた。


            ただ慣れたといっても大忙しに変わりは無く、帰宅後はやはり疲れてたようで、横になったら眠ってしまった。


            8/10 役場経済課→福寿庵&アブ&草むしり

            0
              今日はアブを5匹潰しました。


              ハエタタキで。
               




              朝、役場で伝票を片付けたあと福寿庵へ。


              明日から福寿庵でお手伝いする予定だったけど、本日人手が足りないとのことで、急遽今日と明日のスケジュールを交換(今日:福寿庵、明日:役場)。


              久しぶりの福寿庵でのお手伝い。


              仕事忘れてないか心配だったけど、接客も舌が回りづらかったもののちゃんとこなせたので安心。





              冒頭のアブは福寿庵の天井近くや窓に群がっていたもの。


              ハチかと思ったらアブなんですって。


              アブってこんなに大きくて、こんなにしっかりした形をしているんだと知る。


              叩きがいがあるな。


              GWに福寿庵へお手伝いに来た頃はまだ虫を叩くことに躊躇心があった。


              今はもう、まったく平気。


              成長したな。




              上野村で虫タタキ覚えました。






              久しぶりの立ち仕事で足が疲れた。





              しばらく雨の日が続いていたけどそろそろ一段落。


              家に帰ってから玄関前の石垣の草むしり。


              石垣から生えてきた草を力いっぱい引き抜くと、石が崩れてくるということを学ぶ。




              農業班に行ってた時に教わった、「なべっころべ」という草も生えていた。


              おひたしにできるな。





              やたらと、この毛虫がいた。


              蝶かな、蛾かな。



              しかし暑いのう。

              5/15 福寿庵で活動

              0

                今日もまた良い日和。


                お蕎麦屋さんの客入りは昨日の土曜日くらいかなぁ〜と思っていたらどっこい、今日の方がすごい混みよう。

                GWほどの客数ではありませんでしたが、まあ大変忙しかった。。。



                本日は福寿庵で活動の最終日。

                またお世話になるかもしれませんが、今回は終了。



                いろいろとお世話になり有難うございました。

                忙しかったけど名残惜しい。

                「また来てね」と言ってくれました。

                ありがたいですね。



                お蕎麦屋さんの隣の畑に立派なふきが生えているのを見て、「ふき食べたい」とつぶやいたら、お世話になった従業員の方が家に生えてるのを持ってきてくださいました。

                子供の頃ふきを採りましたが、こんなに大きなふきは初めてです。

                初めてふきを調理しました。
                ゆでて、水に浸して、スジ取りして、煮る。
                山菜は下ごしらえに時間がかかるね。

                初めてやってみましたが、頭が下がりますね。
                味見は明日。


                また、うども頂きました。

                うど初体験。
                葉はてんぷらに、皮はきんぴらに、茎は醤油と砂糖で煮てみました。
                皮はやっぱり苦い。茎はほろ苦いくらいで大人の味。
                てんぷらは美味しかったですが、衣についてもっと勉強します。。。


                椎茸も頂いてしまいました!
                こんなに大きくて立派な椎茸!

                半分はてんぷらにしてみました。
                肉厚で美味しかったです。
                てんぷらの作り方はもっと勉強します。





                5/14 福寿庵で活動&ツール・ド・西上州のお手伝い

                0

                  本日も天気良ーし!

                  緑がきれい。








                  お蕎麦屋さんは土曜日なのでお客さんの入りもなかなか。
                  混雑ピークが二回ありました。


                  いのぶたカレー↓




                  お蕎麦屋さんが終わったあとは、5/14-15で開催されているツール・ド・西上州という自転車ツアーイベントの夕飯のお手伝いに行きました。



                  場所はお隣神流町にある田舎暮らし体験処 木古里」さん。

                  あ・・・・・・ちょっと上野村から出ちゃった。




                  ・・・さて、お夕飯はBBQ。

                  ツアー参加者の方々がヴィラせせらぎの温泉に浸かっている間に、BBQの準備。

                  私と神流町の協力隊の子と2人でおにぎり作り(焼きおにぎりにする用)。

                  まあ、おにぎり器は使いましたけど、「にぎり」ましたよ。



                  このツアーにはさまざまな方々がスタッフとして参加されていて、面識のある人、初めて会う人いましたが、また新たな出会いがあって楽しかったです。



                  さてBBQは木古里さんの素敵なテーブル囲炉裏エリアではじまりはじまり。


                  わあ美味しそう。マスとかイモとか。


                  きれいな鹿肉。BBQのお肉としてはイノシシと鹿が用意されていました。

                  手伝いに行ったというよりは一緒にBBQ食べさせてもらいに行ったみたいな感じになってしまいましたが・・・、ツアー参加者の方とも話せたし、楽しかったですね。参加者さんの中には知っている顔の方もいらして驚きました。

                  なんだか上野にいると、知っている人の輪がほとんど繋がっている感じで面白いですね。


                  ツアーの皆さんはこの日70km弱、次の日70km強を自転車で走られる(かなりのアップダウンあり)そうです。どうもお疲れ様でした。


                  このツアーの主催者ご夫妻は有名人で、旦那様は上野村ご出身、奥様は元協力隊(おととし)。2人が半世紀前の婚礼の儀を再現して、上野村の重要文化財である旧黒澤家住宅で結婚式を挙げたのは有名な話。今うえのテレビではその結婚式の準備段階から開催当日の模様が放映されています。この番組、面白いです。

                  さてこのご主人は自転車で世界を旅した経験もある方でこの日はこのご主人のスペイン人のご友人が来ていました。

                  このスペインの方はすごい人で、自転車で世界中(アフリカ〜中東〜アジア)を旅している途中で今、日本に来ていて、このあとはアラスカに渡りアメリカ大陸を南下するそうです。
                  夕飯の最中、その世界を旅した際の写真がスライドショーで上映されました。

                  あんな世界の広さを目の当たりにする光景見たら、どうにもこうにも飛び出したい症候群ですよ。

                  私も海外に行きたくなってしまいました。。。


                  でも今年の私の世界は上野。
                  もっともっと上野のいいところを見つけて行きたいと思います。


                  5/13 福寿庵で活動

                  0

                    本日ハ晴天ナリ。




                    緑のトンネルー。


                    新緑の時期の晴天は、なんて気分爽快なんだ。



                    今日はお蕎麦屋さんの店長さんにお願いして蕎麦打ちを教えていただきました。

                    まずは店長さんがやっているのを横で見学。


                    そば粉+つなぎ粉の粉に水を入れます。
                    このとき水は規定量より少し残します。
                    それは季節や天気によって湿度が変わるので水加減が毎日異なるため、混ぜてみてから調節するためです。

                    そしてくっつかないように混ぜる↓

                    プロがやるとダマの大きさが均一ですが、私(素人)がやると大小バラバラのダマに・・・。

                    混ぜるときは捏ね鉢の周りについた粉も残さないように手で落とし混ぜ込むこと。
                    乾いて硬くなった蕎麦は凶器になるため(爪が剥がれる危険性も)。


                    まとめる。

                    素人がやるとかなり指にくっつきます。



                    端を畳んで押したり、こねたり。



                    きくもみ。菊の花になるようにまわす。

                    かなり難しい。。。

                    最後は茄子のような形にして、ぎゅっと押す。



                    綺麗な丸。


                    これからは延ばしの工程。

                    度々打ち粉をしてくっつかないようにします。

                    両手で押しながら富士山を作る。



                    平らに。



                    麺棒の登場。延ばします。延ばすときは猫手。

                    猫手がまた難しいの。


                    麺棒に巻いて、



                    巻きつけたまま、猫手で四回延ばします。

                    一度開いて逆からまた巻きつけて四回延ばします。



                    するとこんな感じになる。



                    方向を正して四角くなるように。

                    私はこの時点でもう伸ばしすぎて破れも出てました。


                    大分長いので上下半分ずつ分けて延ばす。



                    下半分も伸ばし。



                    大体、マッチ棒の細さくらいの厚みというのが目安。
                    私がやったときはもっと薄くなってしまっていたかも。。。



                    延ばしたら4枚に畳む。

                    私が伸ばしたものは畳むのも大変なくらい破れかぶれでした。


                    更に横に畳む。



                    出来上がり。




                    写ってないけど小さな箒で粉を掃く。箒の角度は65度。



                    まな板にのせる。



                    これは駒板。やや斜めにカットしてある。このおかげで蕎麦を切るとき、自然と切る方向へ進んでくれる。

                    私は下手なので上手いこといきませんでした。



                    切る。あまり早く切らずにある程度の間を持って切る。そうすると綿の間に粉が入っていってくっつかない。

                    私がやると太さがバラバラに。。。

                    店長さんの助けを借りながらなんとか終了。
                    素人にご指導いただいてありがとうございました。


                    さて開店。
                    本日は暖かかったので冷たいお蕎麦を注文される方が多かったですね。



                    これはお昼にいただいた揚げナスおろしそば。
                    私が打った蕎麦だから太さがバラバラ。
                    やはりプロが打った蕎麦と比べると硬さや食感が駄目でしたが、全体的には美味しかったです。


                    5/12 福寿庵で活動

                    0

                      昨日に引き続き曇り空、そして雨。

                      霧で霞みます。





                      気温も低めだと思って少し厚着したけど、お蕎麦屋さんで働いているうちに暑くなった。


                      猪豚肉うどん。




                      帰りに道の駅に寄って生椎茸を買ってみた。300円でかなり肉厚で大きなしいたけが沢山入っていた!


                      大きいものは直径10cmくらいあるのではなかろうか。

                      オリーブオイルで素揚げにしてみたら、油がはねるはねる・・・・・・。

                      掃除がたいへーん。

                      だからやっぱり揚げ物は控えめにしようと決意。



                      でも椎茸は美味しかった。

                      半分残してるので明日は普通に焼いてみよう。



                      これは森の菓子工房の十石みそまんじゅう。
                      以前、買って食べたもの。ほんのり風味があってなかなか美味しい。


                      こっちは森の菓子工房のよもぎまんじゅう。
                      今日買ったもの。
                      よもぎの風味を感じます。




                      5/9 福寿庵で活動

                      0

                        けふもまたいい日和。




                        こちらはお蕎麦屋さんの窓から見える風景。


                        いいですね。緑が気持ちよいです。
                        外が見える席側に座る方も多いです。


                        今日はGW明けの平日なので客足は落ち着いていました。


                        仕事が終わった後、今日はせっかくなので家にはまっすぐ帰らず、住んでいる集落から更に山の上の方へ車で上ってみました。

                        上の方からはさすが山の稜線が綺麗に見えますね。


                        崖の上の祠?
                        写真では分かりづらいですが、道路からやや下の崖の途中にある、いかにも何か祀ってありそうな小さな祠を発見。
                        前に廻って何が祀ってあるのか見たかったのですが、転落の危険性を考慮して今回は諦めました。。。


                        何の花だろう。


                        自然の中を排気ガスを撒き散らしながら走っている私は何なのでしょう。

                        この坂道を一生懸命登っているサイクリストの方がいらっしゃいました。すごいですね。

                        自然の中でのサイクリング、いいですね。

                        でも私はやりません。
                        私は歩く派です!



                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        最新記事

                        カテゴリー

                        アーカイブ

                        ブログ内検索

                        上野村あれこれ

                        上野村の愉快な人たち

                        同期の愉快な人たち(18期協力隊員リンク)

                        ●で・くらすニュース(岩手県遠野市)
                        ●一関・あぜ道めぐり (岩手県一関市)
                        ●緑のふるさと協力隊活動日記(山形県小国町)
                        ●オグニッキ(山形県小国町)
                        ●活動記 from 中津川(山形県飯豊町)
                        ●星の夢 〜山形県大江町の日々〜
                        ●ちょーさんの天栄村活動にっき。 (福島県天栄村)
                        ●たかやまいにち。(群馬県高山村)
                        ●粟島のなにか(新潟県粟島浦村)
                        ●18期緑のふるさと協力隊in粟島 〜目指せ島人!〜(新潟県粟島浦村)
                        ●頭川ライフ〜富山の里山に生き方を学ぶ〜 (富山県高岡市)
                        ●いろはにほへと 大野さかだに (福井県大野市)
                        ●今日もまめだに泰阜村(長野県泰阜村)
                        ●緑のふるさと協力隊 in 栄村 (長野県栄村)
                        ●徒然かつこ in川根本町 (静岡県川根本町)
                        ●緑のふるさと協力隊 渋川での小林成彦 (静岡県浜松市引佐地区)
                        ●緑のふるさと協力隊 in 佐久間(浜松市) (静岡県浜松市佐久間地区)
                        ●山村朋弘、朽木の巻(滋賀県高島市)
                        ●18期緑のふるさと協力隊 多賀町わくわく・ジタバタ発見記(滋賀県多賀町)
                        ●ちなみの串日記* (山口県山口市徳地地区)
                        ●‐tomの日常‐in本郷村(山口県岩国市)
                        ●さなごうちらいふ(徳島県佐那河内村)
                        ●土佐の里山だより(高知県越知町)
                        ●篠崎協力隊員の活動日誌(沖縄県東村)

                        ●緑のふるさと協力隊のホームページ
                        ●地球緑化センターのホームページ
                        ●地球緑化センターTwitter

                        リンクに過不足ありましたら、ご連絡ください。

                        recent comment

                        • 一年を終えて
                          HO
                        • 一年を終えて
                          べえすまん
                        • 一年を終えて
                          HO
                        • 一年を終えて
                          cesal 3
                        • 一年を終えて
                          yotacco
                        • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
                          HO
                        • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
                          yotacco
                        • 3/14 最終日
                          HO
                        • 3/14 最終日
                          yumi
                        • 3/14 最終日
                          cesal 3

                        profile

                        PR

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM