
0


    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    9/30 しおじの湯で活動&お祭りの練習

    0
      今日でしおじの湯での活動は終了。


      いろいろお世話になりました。


      お客さんが落ち着いているときなどは昆布切り(細かくした方が出汁がよく出るため)などをしたりするのですが、そんなときにスタッフの方のおしゃべりするのが楽しかったりしました。


      これがまた面白いんです。


      また好きなフレーズが増えました。




      洗濯したタオルや座布団カバーを木に干している風景。
       



      夜はお祭りの会議&練習。


      明日は祭りの準備&道路清掃。


      旗揚げは明日やるそうです。


      お祭り当日の日程は、

       8:00 地区の住民集合

       10:00 神主さん(上野では”しんとうさん”と呼びます)到着

       おそらく昼すぎ頃から 神社で神主さんに拝んで頂いて、

       13:00頃から 公会堂で獅子舞を二つほどやって

       また神社に戻り、周りを三周?くらい歩いてから、出来そうなら獅子舞を神社で奉納。


      こんな感じになりそうだそうですが、予定は未定。変更の可能性もあるかもしれません。




      笛、昨日よりは上手くなりました。


      音は他の方たちより低い音しか出せませんが、


      とりあえずあとは指使いを極力覚えて、


      ある程度、他の人を見なくても吹ける部分を増やしたいところです。


      あと、よりいい音で吹けるよう、練習してみます。

      9/29 しおじの湯で活動&お祭りの練習

      0
        気持ちの良いお天気。


        しおじの湯の外観を撮っていなかったのでパシャリ。 


        うん、見えづらい。


        国道から外れた山の中にあります。


        目の前には川が流れています。


        湯上りに休憩所のテラス席(川寄りのスペース)に寝転ぶなんて最高ではないでしょうか。


        冬になると寒いけど。





        しおじの湯の眼前に見える景色。






        今日は木曜日。


        お客の入りは木金は比較的落ち着いている(空いている)そうです。


        平日来れる方はそんな日が狙い目ですよ。


        しおじの湯ホームページ(掲載内容には変更がある可能性があります)
        http://www.vill.ueno.gunma.jp/kanko/onsen/index.html





        夜はお祭りの練習。


        笛の音は出るようになったけど、まだまだベテランの方のような高い音も出なければ、かすれも多い。


        指使いも覚えなければ(あと二日で・・・)。


        でも「一年目でそれだけ吹ければたいしたもんだ」と褒めてもらえるとやはり嬉。





        この野栗沢という地区には若手が少なく、獅子舞の舞手も50代〜70代の男性が担っている。


        先日拝見した(若手がいる)塩ノ沢地区の獅子舞。


        あのように飛んだり跳ねたりするようなダイナミックさは少なくても、


        こちらの獅子舞はよくもこの年代の方々が、舞っているなぁと、


        練習風景を拝見しながら、別の意味でのすごさを感じます。




        笛も70代の男性二人に村外出身の女性の方と私を加え、全四名。


        昔は笛だけでズラっと10人くらいはいたとか。


        いつ伝統が途切れてもおかしくない状態のなかで、「今年も無事(獅子舞を)奉納できることになって良かったなぁ」とニコリ笑って仰っておる方もおられました。


        さて、私の笛、本番までにもう少し聴ける代物になるんでしょうか。

        9/28 しおじの湯で活動&地区のお祭りの練習

        0

          9/28 22:46
              気温 18.5℃
              湿度 58%

          こたつを点けたからだろうか、気温が少し上がって湿度が少し下がった。






          しおじの湯、今日は平日にしてはそこそこの人の入り。


          いい天気だし、バイクのお客さんや家族連れ、ご夫婦などが多かったですね。



          豚肉マイタケソース炒め。

          美味しいよ。




          夜は地区のお祭りの練習へ。


          笛、やはり鳴りません。


          「鳴らなきゃどーしよーもないよ」


          とおじさん達に笑われつつ、


          プレッシャーも感じつつ、






          でも、永遠に鳴る気がしない。



          (30分後)

          音、出ました。



          9/26 しおじの湯で活動&チーム藍染慰労会

          0
            今日もしおじの湯で活動。


            草むしりや駐車場の清掃など。


            しおじの湯ではペレットボイラーを利用し鉱泉を温めています。


            ペレットボイラーにペレットを投入しているところ。



            夜はチーム藍染の慰労会。


            林間学校の藍染手伝いで頑張ったメンバーでお疲れ様会を開催。


            場所を貸してくださったお宅は元旅籠。


            玄関も広く、明るく、とてもセンスのいいお宅。


            食器棚がお洒落。


            昭和レトロのような、60年代ウェスタンカルチャーのような。


            元々住んでた方がとても綺麗好きだったとか。


            それプラス今住んでらっしゃるご夫婦のセンスもあいまって、清潔で気持ちのいい空気が流れたお宅でした。


            食事は一品以上持ち寄りルール。


            私は時間もなく(言い訳)何も作れなかったので頂き物を持参。


            多彩な料理が並んだテーブルと飽きない会話、楽しいひととき。




            胡桃のカケショウという上野村郷土料理に皆で舌鼓。


            胡桃をすりつぶしてお湯(または水)で溶いて塩を入れ、(場合によっては)ツユをかけたうどんの上にかけて食べる。


            カケショウ旨い。


            残念ながら今カケショウが食べられる場所は私の知る限りないな。


            自分で作るのみ。


            その後はDVDで過去のかじか座や子供芝居の映像を見る。


            協力隊先輩の芝居や踊りに興味があったので、見ることが出来て良かった。


            皆さんなかなかのクオリティ。


            秋の夜長のなんとやら。


            9/25 しおじの湯で活動&祭りの練習

            0
              しおじの湯の清掃で使うコロコロ(あ・・・指われ靴下履いてるのバレちゃった)。




              コロコロは万能だ。


              下手に掃除機で頑張って掃除するより万能だ。


              コロコロファンになりそうだ。


              フローリングには張り付いちゃってデメリットかもしれないけど。






              今日は三連休最終日。


              お客の入りはそこそこ。


              さすがに昨日、一昨日みたいに17:00の閉店間際でドタドタ食事客が押し寄せることはなかった。



              これはイノブタしょうが焼き定食。



              上野名物イノブタを自家製タレで炒めたしょうが焼き。


              美味しいよ。





              夜は地区のお祭りの練習日。


              私は笛を教えてもらう。


              篠笛(しのぶえ)。


              番号がいろいろあって、大きさや音が異なるようだ。


              いろんな地区のお祭りで目にしたことのあるこの笛。


              お祭りには付き物。


              皆さんいとも簡単に吹いているから、簡単に鳴るものだと思い込んでいたようで、


              いざ吹かせてもらったら、そうは問屋が卸さない。


              音の「お」の字も出ないくらい、まったく鳴らない。





              む・・・む・・・むずかしい。


              篠笛の道は険しい。




              日本酒を笛内部に垂らして湿らせるといいそうだ。


              水だとNG(腐るから)。


              なるほどぉ〜。


              昔の人の知恵は理にかなってるな。





              これが元々分校として使われていた地区の公民館の内部。




              いい雰囲気でしょう〜。





              練習のあとは軽く飲んだりつまんだりしながら雑談。


              男衆の方たちの昔あーだったこーだったという話が聞いていて面白い。


              練習開始から1時間半くらいで解散。


              どーですかこのテンポ!


              ダラダラ感がないこのスピーディーさは最高だ。











              9/24 しおじの湯で活動(マス丼)

              0
                9/24 19:30
                    気温 19.0℃
                    湿度 68%


                あんなに高かった湿度も気温が下がるとともに下がってきた。

                昨日の寒気を教訓に、ヒートテック着て、腹巻して、レッグウォーマーして、膝サポーターしたら、今日は案外寒くない。








                今日はひさしぶりに夜出て行く必要がない。


                あー、ゆったりゆったり(やっぱたまにはこういう日がなくちゃ)。


                明日からは地区の神社祭の練習が始まります。


                秋ってなんて忙しいのでしょう。




                今日は連休中日ということでお客さんもいつもより多かった。


                今日はソフトクリームを三度ほど担当。


                あれもなかなか難しく、形は美しくできなかった分、量を多目にして大目にみてもらう。


                今日は入りの割には人数が限られていたので、いろいろな仕事を覚えさせてもらったな。




                しおじの湯名物マス丼。


                調理担当の方が家で養殖しているマス。


                たれは手作り。


                サクっと揚がったマスに自家製タレがかかっています。



                美味しいよ。






                9/23 しおじの湯で活動&地区の総会(祭りの会議)

                0
                  9/23 22:50現在
                       気温:17.2℃

                  こいつは一体、寒くなって、きましたねぇ。




                  今日はいわなの頭落とし。


                  しおじの湯ではいわな丼、ます丼などが食べられますが、


                  新鮮な魚を自分たちでさばいているんですね。


                  感動。

                   


                  掴もうとしてもぬるぬる生きているから動いて滑りぬけたり、なかなか大変。


                  コツを教えてもらい、そのうち慣れてきた。


                  よし、これからはいつでもイワナさばけるぞ(なんてな)。


                  頭を落として、内蔵を落とす。


                  それをベテランの方が三枚におろす。




                  捨てる部分の卵と骨はから揚げにしてお昼に食べさせてもらいましたが、とても美味しかったです。





                  今日はお休みということで、夕方の終了間際になっても食事のお客さんが来ましたね。


                  少し肌寒くなってきたので温泉に入りたいですよね。





                  さて、夜は住んでいる地区・6区の総会。


                  総会といっても大げさな会議ではなく、10/2に行われるお祭りの会議。


                  獅子舞やるか、笛どうするのか、道路掃除どうするのか、練習日どうするのか、


                  あーでもない、こーでもないと話が流れつつ、


                  何の脈絡もないようで、なんだかんだで結論がついて会議終了。


                  こういう会議の雰囲気を知るのも面白い。


                  6区の公民館は昔分校があった場所で、


                  廃校になった分校跡地といいましょうか。


                  こじんまりとした空間ですが、学校の名残があって、


                  映画でも撮れそうな雰囲気でしたよ。


                  また面白そうな空間を見つけた。




                  獅子舞はやります。


                  お祭りやります。

                  9/22 しおじの湯で活動&食事と映画鑑賞会

                  0
                    仕事前に一旦家に帰りたかったので朝6:00前に起床。


                    既に奥さんは起きていてくれて、コーヒーを入れてくださった。


                    ありがとうございます。


                    家路に着く途中で見た台風一過の早朝の景色はとても綺麗でした。




                    なんやかや用事を済ませて、しおじの湯に出勤。


                    しおじの湯の前を流れる川も大分流れが強い(当たり前だが)。



                    台風一過といえども時々小雨も降る変な天気。


                    お客さんもあまり出てこなかった。






                    今日は夜、食事と映画鑑賞をする会に参加。


                    奇しくもIターン者三人の集い。


                    料理好きの方のお宅にお招き頂いて、食べる食べる食べる。


                    パッタイ、めた旨し。


                    タイカレーやナン、紅茶のシフォンケーキ、などなど、特に手伝いもせず美味しく頂きました。


                    うまかった〜♪


                    食後はDVD鑑賞。


                    久しぶりに映画を観たな。


                    上野村に来て初の映画だ。


                    半年ぶりくらいの映画かしら。






                    かじか座でお芝居をした直後なだけに


                    出ている役者さんの演じ方に注目してみたりしながら観たり。


                    前からそういう見方をしていたけど余計そういう見方をしてみたり。

                    9/21 しおじの湯で活動&台風&最後の晩餐

                    0
                      今日からしおじの湯で活動。


                      朝はスタッフの方々を一緒に掃除。


                      コロコロで床掃除、トイレ掃除、休憩室の雑巾がけなど。


                      オープンの十時前にお茶を飲んで一息。


                      平日にプラスして台風が来るせいでお客さんもあまり多くなく、


                      仕事を覚えるにはちょうど良い日。




                      台風が来る前の川。



                      今日はダムの放水もあり、このあとかなり増水した。


                      オープン後はみんなで調理場のお手伝い。


                      手が空いているときには出汁とり用の昆布を細かく切る。


                      こうすることによって出汁がよくとれるのだとか。


                      これはいいこと聞いた!


                      家でもやってみよう。


                      ここでは昆布のほかにもけずりぶしなど数種を使って出汁を取っているそうで、


                      試しに味見させてもらったら、出汁だけでかなり美味しかった。





                      台風が来るということもあり今日は15時に上がらせてもらえたので、


                      帰る途中で国保の保険証の交換手続きのためいきいきセンターに立ち寄る。


                      いきいきセンターとは、村の保健福祉全般を担当している施設。


                      役場の保健福祉課もこちらにある。





                      その後、役場へ。


                      9月初旬から滞在していたインターンの学生さんが最後に報告会をするということで参加させていただく。


                      濃厚な三週間お疲れ様でした。


                      今日は彼女が滞在中のお宅で私も最後の晩餐に招待されたので、一緒に車で帰ることに。


                      途中、かじかの里学園の子供たちに別れの挨拶をするということで、立ち寄り、


                      更に、前から行ってみたいと言っていたyotaccoハウスにも行ける最後のチャンスということで、yotaccoさんに電話してオウチに寄らせていただくことに。


                      外出中だったところを一旦家に帰っていただいて待っていてくれたyotaccoさんありがとう。


                      ついでにyotaccoハウスに滞在中のフランス人のカップルもいて、6人で薪ストーブを囲み少しおしゃべり。


                      薪ストーブが熱く感じないほど、気温は寒め。






                      そうこうしているうちに、防災うえのの放送が入り、18時より国道299号線が通行止めするとのこと。


                      わー、上野村の中心を貫く国道299が通行止めなんて!


                      川がかなり増水してるから念のための処置なんだろうな。


                      そんなこんなで、おいとまして、学生さんが滞在中のお宅へ帰る。


                      途中、壁から水が流れ出しているところもあれば、枝も沢山落ちていたり、


                      川は今まで見た中で一番増水していたり。


                      帰れるかなと心配したけど、無事到着。




                      予定より帰りが遅かったので心配していた、すみません。


                      今日は台風だし最後だしで、なんと私までもご厚意で泊まらせていただけることに。


                      つまりは最後の晩酌にお付き合いすることに。


                      家のご主人は焼酎を飲まれるので、


                      私と学生さんでなんだかんだ勧められるままに、ビールを3瓶空けた。


                      こんなにビールを飲んだのは初めてかもしれない。


                      でもそんなに酔わなかった。


                      ちゃんぽんしなけりゃ、そんなにすぐ酔わないし、二日酔いもあまり無いもんですね。





                      町じゃカクテル系のお酒しか呑まなかった私も、上野村でビールを覚えました。


                      だって選択肢が少ないんだもの。


                      飲み会などの場はビールが飲めれば便利。


                      乾杯後からとりあえずビールを注ぎあうのが基本。


                      相手に勧められているのに「私、ビールはちょっと・・・」とか言うのもちょっと気が引けるし、


                      「カクテル頼んでいいですか」とか言うのもちょっとわがままな気がするし、


                      もっというとカクテルなんてものはほとんどないし、


                      そんなこんなでそんなに美味しいとも思わないけどビールを飲んだりしています。


                      慣れてきたのか、「苦い」とか「まずい」とか感じなくなってきた。


                      ビール腹には気をつけよう(家じゃ飲まないけど)。





                      食事中、テレビではずーっと台風情報。


                      突然、久しぶりの緊急地震速報が入る。


                      まったく、茨城や福島の方の人は気の毒だ。




                      ご主人にはビールを勧められ、


                      奥さんにはご飯を勧められ、


                      お腹がはちきれそう。


                      でもとても美味しかったです、いつもご馳走になりありがとうございます。

                      1

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      最新記事

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      ブログ内検索

                      上野村あれこれ

                      上野村の愉快な人たち

                      同期の愉快な人たち(18期協力隊員リンク)

                      ●で・くらすニュース(岩手県遠野市)
                      ●一関・あぜ道めぐり (岩手県一関市)
                      ●緑のふるさと協力隊活動日記(山形県小国町)
                      ●オグニッキ(山形県小国町)
                      ●活動記 from 中津川(山形県飯豊町)
                      ●星の夢 〜山形県大江町の日々〜
                      ●ちょーさんの天栄村活動にっき。 (福島県天栄村)
                      ●たかやまいにち。(群馬県高山村)
                      ●粟島のなにか(新潟県粟島浦村)
                      ●18期緑のふるさと協力隊in粟島 〜目指せ島人!〜(新潟県粟島浦村)
                      ●頭川ライフ〜富山の里山に生き方を学ぶ〜 (富山県高岡市)
                      ●いろはにほへと 大野さかだに (福井県大野市)
                      ●今日もまめだに泰阜村(長野県泰阜村)
                      ●緑のふるさと協力隊 in 栄村 (長野県栄村)
                      ●徒然かつこ in川根本町 (静岡県川根本町)
                      ●緑のふるさと協力隊 渋川での小林成彦 (静岡県浜松市引佐地区)
                      ●緑のふるさと協力隊 in 佐久間(浜松市) (静岡県浜松市佐久間地区)
                      ●山村朋弘、朽木の巻(滋賀県高島市)
                      ●18期緑のふるさと協力隊 多賀町わくわく・ジタバタ発見記(滋賀県多賀町)
                      ●ちなみの串日記* (山口県山口市徳地地区)
                      ●‐tomの日常‐in本郷村(山口県岩国市)
                      ●さなごうちらいふ(徳島県佐那河内村)
                      ●土佐の里山だより(高知県越知町)
                      ●篠崎協力隊員の活動日誌(沖縄県東村)

                      ●緑のふるさと協力隊のホームページ
                      ●地球緑化センターのホームページ
                      ●地球緑化センターTwitter

                      リンクに過不足ありましたら、ご連絡ください。

                      recent comment

                      • 一年を終えて
                        HO
                      • 一年を終えて
                        べえすまん
                      • 一年を終えて
                        HO
                      • 一年を終えて
                        cesal 3
                      • 一年を終えて
                        yotacco
                      • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
                        HO
                      • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
                        yotacco
                      • 3/14 最終日
                        HO
                      • 3/14 最終日
                        yumi
                      • 3/14 最終日
                        cesal 3

                      profile

                      PR

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM