
0


    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと

    0

      3/15の朝、上野村役場を出発。


      4/11上野村に到着したとき、降り立ったバス停。


      あ〜ここで担当者さんが待っていてくださったんだと思い出す。


      朝の上野村の風景を見ると、なんだかしんみり。


      担当者さんたちに見送っていただきバスに乗車しました。


      今、街に戻ってきて思い返しながら(文を)起こしていますが、


      既に上野村が懐かしい。


      あの日の朝のバス停の雰囲気を懐古。





      3/15の午後、代々木のオリンピックセンターで研修開始。


      まずは各々一年を終えての発表をしました。


      それぞれがそれぞれの一年を締める。


      それぞれの思いを聞けて良かったです。


      みんな4月とは確かに違う顔で帰ってきました。





      3/16に報告発表会の準備をして、


      翌3/17に報告発表会エキサイトふるさとが開催されました。


      各隊員がブースごとに展示・発表。


      これは開会前の様子。





      まずは各隊員や自治体代表の方から発表があったあと、


      隊員による伝統芸能の発表会がありました。


      一関市

      アクロバティックな動きもあってとても良かったです。


      築上町

      お見事!お囃子も良かった。


      福島派遣協力隊たちによる太鼓

      太鼓サイコー!!!


      いいねぇ〜太鼓。






      その後はブースの観覧タイム。


      今回は過去最高の700名ほどの来場者数があったとか。


      どのくらいブースに足を止めてもらえるか不安もありましたが、


      次から次へお客さんが来てくださって、いろいろな話ができたのは良かったです。


      ただ時間が押していたので予定より30分ほど短かったのが残念だったかも。






      そして最後に隊員たちによるパフォーマンス。


      ボディーパーカッション+呼びかけ+歌


      短時間で考えたわりには


      なかなか良かったんではないでしょうか。


      毎年レベルが高くなってるなんてこと仰ってる先輩がいて


      嬉しかったです。


      ただ、私セリフ間違えました(数人で呼びかけるところ)。


      すみませんでした。


      いろいろ段取りを考えてくれた隊員のみなさん、


      どうもありがとう。




      その後はおまちかねの懇親会!


      全国各地のお酒を飲んだり、


      余興をみたりしたら、


      恒例の皆で阿波踊り。






      徳島に派遣されていた隊員たちの踊りはさすがキレがありました。


      さ、あっという間に宴は終了。


      終わりましたね・・・終わりました。




      はい、力尽きて翌3/18。


      午前中で事務連絡を受けて、協力隊は終了しました。


      最後の集合写真。



      なんというかあっという間だった総括研修の終了とともに、


      第18期緑のふるさと協力隊も修了。


      事務局の皆さん、派遣地の皆さん、一年間お世話になりました。


      隊員の皆さん、お疲れ様でした。





      別れを惜しみつつ、ポツリポツリと去っていく。


      終わってしまう瞬間というのはなかなか寂しいものでした。





      夜集まれたメンバーで打ち上げ。


      スナックのようなカラオケのような小さな箱で


      盛り上がる。


      最後はエライ盛り上がりでした。


      皆さんどうもありがとうございました。


      エキサイト☆ふるさと2012 (18緑のふるさと協力隊の公開報告会)

      0
        緑のふるさと協力隊の活動も残りわずか3週間。


        3/15〜18に開催される総括研修をもって修了となります。


        3/17には一般の方々も入場できる公開報告会が開催されます。


        エキサイト☆ふるさとの告知
        http://www.n-gec.org/news/detail.php?id=14


        エキサイト☆ふるさとのチラシ
        http://www.n-gec.org/news/news_images/20120210_14/20120210.pdf


        皆さん、ふるってご参加ください。




        ちなみにこのチラシは隊員の家族にも送付されるようです。


        が・・・


        うちの家族に送った封筒の送付先が


        「○○○○様(←私の名前)
         ご家族様」


        と記載されているせいで、


        私の名前が優先されて、


        上野村の家に転送されてきました(私が実家からこちらへ郵便の転送設定をしているので)。




        実家に送り返さなきゃ。

        10/27-28 関東甲信越・東海ブロック交流会 in 群馬県高山村

        0
          10/27-28、群馬県高山村で緑のふるさと協力隊のブロック交流会が開催されました。 


          集まったのは、以下の自治体の担当者さんと協力隊員

          長野県・・・小海町、泰阜村、栄村
          静岡県・・・川根本町、浜松市引佐、浜松市佐久間
          愛知県・・・豊根村
          群馬県・・・神流町、南牧村、高山村、上野村





          朝10:00前に上野村役場を出発し、高山村へ。


          晴天下で爽快なドライブ。


          そりゃピカチュウも走ります。



          初めて拝む榛名山。



          途中休憩を含めなければ、上野から高山まで高速利用で約2時間くらいでした。



          高山村役場に13:00に集合し、


          挨拶やオリエンテーションをした後に、


          高山編み体験をさせていただきました。


          竹皮を使ってストラップを作ります。


          竹皮を水で湿らせて、こよりのようによって、編んでいきます。


          みんなの作品。




          私の作品。




          暗くて見えづらくてすみません。


          この竹皮を利用した工芸は放置竹林問題の対策の一環として考えられたという話でした。



          なかなか面白かった。


          竹皮があればどこでもできるのがいいですね。






          その後は高山村めぐり。


          立派な高野槇。

          葉っぱが松のような高野槇。珍しい木です。



          ”添うが森”という恋愛成就のご利益がといういわれがある森。



          杉並木の立派な三シマ(草冠に鳥)神社。



          三国街道の宿場町の名残を残す中山宿旧本陣跡。





          村めぐり後は、ふれあいプラザという高山温泉で入浴(お風呂気持ち良かった)。


          その後、宿泊先へ移動し、懇親会。


          数々の手作り料理。






          去年高山村の協力隊担当者さんだった”お母さん”を中心に


          現在の担当者さんと現役・OG協力隊の皆さんが協力して作ってくださったごちそうの数々。


          そして、各地から持ってきたお土産の数々。


          どれもとても美味しかったです。


          ありがとうございました。





          ちなみに上野村から持っていった、新作バームクーヘン”プレミアム生バーム”。


          「美味しい美味しい」「ローソンで全然売れる」など言って食べてくれる人たちもいて大好評でした。




          私も一押しのバームクーヘン。


          しっとりしていて本当に美味しいです。


          今は、ラベルがリニューアルして「天空キッチン 小枝のバームクーヘン」という名がついています。


          新しいラベルの写真を撮っていないので今度載せます。


          値段は一個100円。


          ワンコインでなかなかのクオリティです。


          コンビニのバームクーヘンの相場からするとお得。


          私も甘いものが食べたくなったらたまに買います。


          村内のJAマートなどでお求めください。






          さて各地から持ち寄られたお酒などを飲み交わし、


          気づけば深夜までおしゃべりに興じました。


          いいですね。泊りがけならでは。


          各地の担当者さんや協力隊員とお話ができて楽しかったです。





          翌日。


          朝6:00に起床すると、


          すでに高山村の方たちが朝食の準備をしてくださっていました。


          お母さんが薪で炊いてくれたご飯、美味しかった。



          写真を撮り忘れましたが、なめこのお味噌汁やサラダ、野菜炒めなど豪華な朝食、ご馳走様でした。


          余ったお惣菜やこんにゃくをお土産にいただいて、出発。





          二日目の午前中は、フォーラムを開催。


          「集落と若者」というテーマで、事例報告やグループディスカッションを行いました。


          「集落に若者が入って何を目指すか」という議題について、


          地域のお年寄りたちに活力を与えたり、


          地域再発見につなげるという


          ポジティブな話から、


          協力隊が労働力としてあてにされることについてどう考えるかという


          問題点についてまで、


          各人が流れに沿って意見を述べました。





          特に意見がまとまったわけではないですが、


          異なる派遣先の話・意見など聞けたことが


          とても有意義だったと思います。







          さて昼食は、田舎そば 中の家(なかんち)さん。



          手打ちそばや炊き込みご飯、とても美味しく頂きました。




          最後はみんなで近くのリンゴ園さんに行き、希望者はリンゴ狩り。




          本日も青く晴れ渡った空。


          青空にリンゴの木は間違いなく映える。


          美しい絵でした。


          試食させていただきましたが、


          陽光という品種のリンゴ、


          ほどよく酸味もあって美味しかったです。




          リンゴは包丁で切るより、手割が美味しいと習いました。





          高山村の方たちに見送られ、


          解散。


          別れはほんのりせつないですね。





          今日は群馬県民の日。


          なんと大理石村 ロックハート城が入場無料(群馬県民)ということで、


          少し見学。





          思ったよりお店が多い商業的な施設でしたが、興味があったので行けて良かったです。


          無料だとは運が良かった!

          9/1-9/3 中間研修 in 東京

          0

            第18期 緑のふるさと協力隊 中間研修が国立オリンピック記念青少年総合センターで行われました。



            四月に日本各地に散らばった協力隊員たち。



            久しぶりに会うと、痩せた人もいればふっくらした人もいて、髪型が変わって誰か分からなくなってる人もいたりして(特に男子)、まずは見た目の変化に驚き、


            四月にはあまり笑みも見せず、特に話しもあまりしなかった人が、にこやかに喋るようになっていたり、積極的になっていたりと、内面的な変化に気づいたり。



            5日間しか一緒に居なかった人たちなのに、よく覚えているもんで、みんないい顔をしていました。





            中間研修でのメニューは、


              一日目:面接、オリエンテーション、フリータイム(情報交換)

              二日目:個人発表、グループ討議&発表、懇親会

              三日目:事務連絡


            といった感じ。



            食事の時間もお風呂の時間もきっちり決められていた事前研修ほどは時間的な厳しさはなく、食事も食券を渡され自由に食べに行く方式で、わりと自由度が高かったですね。






            二日目の個人発表を聞くと、誰も彼もなんだかんだ悩んでいるんだということがよく分かりました。



            ふるさと通信はその土地を紹介するためのものだから、自分の悩みなどは掲載しません。



            ブログをやっている人も多いけど、ブログもまた然り。



            だから皆が皆まるで充実して過ごしているかのように他人からは思われてしまいますが、どうしてなかなか、書かない部分で、悩んでいたり、暗くなっていたり、苦しんでいたりすることが結構あります。



            自分と同じようなことを考えてる人がいるんだなぁということが分かっただけでも、かなり有意義な結果だったのではないでしょうか。



            去年の17期の先輩二名が手伝いに来てくださっていましたが、「今期は前期と比べれば悩みを自分の中で消化して前向きになっている人が多かった(前期はもっと落ちている人が沢山いた)。」と言っていました。



            なるほどそうなのか。



            期ごとにそれぞれ特徴があるみたいですが、今年はまた個性豊かなメンバーが揃っているようで、事務局の方々も相当調整に苦労されていることがうかがえます(ウケウリ)。






            二日目の夜は懇親会。



            立食パーティのような感じで食事も用意され、更に各地の隊員が持ってきてくれた酒を始めとするお土産を頂く場。


            そりゃ、盛り上がりますわ。



            すごいでしょう〜。

            焼酎、日本酒、ワイン、泡盛、梅酒、どぶろく、ジュースの数々。



            更には果物や御菓子やお味噌など食べ物系のお土産も充実!


            いいですねぇ、こういうの。


            協力隊が各地にいる利点だな〜〜〜。






            酒類は量は飲まないものの、皆でワイワイあれやこれや試飲。



            もー、ちゃんぽんもいいとこ。



            いつのまにやら皆「ほろ酔い」と「酔い」のあいだくらいに酩酊。





            伝統芸能を披露するコーナーでは尾花沢の花笠おどりからはじまり、最後は徳島の隊員に続いて皆で阿波踊りを始める。


            輪になって踊る踊る。


            もうなんじゃこりゃ状態(笑)。



            面白いなぁ〜。


            すごく面白いなぁ〜。


            楽しかったぁ〜。



            中間研修は事前研修よりも楽しかった。



            もう一回やらないかな、中間研修。






            面白いと感じることができたのは自分自身が四月よりもリラックスしている証拠でしょうか。



            私だけでなく皆、派遣先で5ヶ月過ごしたことで確実にリラックスはしていて、いい表情にはなっていて、一方で悩みも迷いもあったりで、


            これまた絶妙なタイミングで中間研修というのは存在するんだなと思ってみたり。





            さて何人かの人が「ブログ見てるよ」と言ってくれました。



            嬉しいですねぇ〜。



            こんな中身のないブログ。



            「更新頻度がすごい」と。



            これからも頑張ろう。






            そうそう。


            和歌山県かつらぎ町の子が金山寺みそをお土産で持ってきていて「美味しかったありがとう」と言ったら「持って帰る?」とくれた。


            ありがとう。


            長野県小海町の子がハラペーニョの醤油漬けを持ってきていて「(余ったやつ持って帰るなら)もらってもいい?」と言って図々しくもらった。


            ありがとう。



            徳島県佐那河内村の子からは皆にすだちを頂いたり、


            徳島県上勝町の子からは皆にゼリーを頂いたり、



            その他、各地からの沢山のお土産、美味しかった。



            みんな沢山のお土産ありがとう。



            長野県栄村からスイカ三個担いできてくれて、ありがとう。



            山形県大江町から沢山の果物、ありがとう。



            重い思いしてお酒持って来てくれた子たちもありがとう。






            さてさて、9/3の研修終了後上野村に帰る予定が、なんと台風のせいでバス道が土砂崩れし、村行きのバスが利用できなくなってしまいました。


            次の日がお休みということもあったので、9/3は横浜の実家に泊まることにし、9/4に帰村することにしました。


            1

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            最新記事

            カテゴリー

            アーカイブ

            ブログ内検索

            上野村あれこれ

            上野村の愉快な人たち

            同期の愉快な人たち(18期協力隊員リンク)

            ●で・くらすニュース(岩手県遠野市)
            ●一関・あぜ道めぐり (岩手県一関市)
            ●緑のふるさと協力隊活動日記(山形県小国町)
            ●オグニッキ(山形県小国町)
            ●活動記 from 中津川(山形県飯豊町)
            ●星の夢 〜山形県大江町の日々〜
            ●ちょーさんの天栄村活動にっき。 (福島県天栄村)
            ●たかやまいにち。(群馬県高山村)
            ●粟島のなにか(新潟県粟島浦村)
            ●18期緑のふるさと協力隊in粟島 〜目指せ島人!〜(新潟県粟島浦村)
            ●頭川ライフ〜富山の里山に生き方を学ぶ〜 (富山県高岡市)
            ●いろはにほへと 大野さかだに (福井県大野市)
            ●今日もまめだに泰阜村(長野県泰阜村)
            ●緑のふるさと協力隊 in 栄村 (長野県栄村)
            ●徒然かつこ in川根本町 (静岡県川根本町)
            ●緑のふるさと協力隊 渋川での小林成彦 (静岡県浜松市引佐地区)
            ●緑のふるさと協力隊 in 佐久間(浜松市) (静岡県浜松市佐久間地区)
            ●山村朋弘、朽木の巻(滋賀県高島市)
            ●18期緑のふるさと協力隊 多賀町わくわく・ジタバタ発見記(滋賀県多賀町)
            ●ちなみの串日記* (山口県山口市徳地地区)
            ●‐tomの日常‐in本郷村(山口県岩国市)
            ●さなごうちらいふ(徳島県佐那河内村)
            ●土佐の里山だより(高知県越知町)
            ●篠崎協力隊員の活動日誌(沖縄県東村)

            ●緑のふるさと協力隊のホームページ
            ●地球緑化センターのホームページ
            ●地球緑化センターTwitter

            リンクに過不足ありましたら、ご連絡ください。

            recent comment

            • 一年を終えて
              HO
            • 一年を終えて
              べえすまん
            • 一年を終えて
              HO
            • 一年を終えて
              cesal 3
            • 一年を終えて
              yotacco
            • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
              HO
            • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
              yotacco
            • 3/14 最終日
              HO
            • 3/14 最終日
              yumi
            • 3/14 最終日
              cesal 3

            profile

            PR

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM