
0


    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    9/17 森林組合(木工)で活動&木工フェスティバル&かじか座のリハーサル

    0
      今日で森林組合(木工)での活動は終わり。


      箱(角茶櫃)の磨きも無事全部終わり(完璧かどうかは不安)。


      木工楽しかったなー。


      いろいろなことを学びました。


      たとえばこれ。



      やすり。


      やすりには粗さによって番号がついていて、数字が大きい方が目が細かい。


      これは左が60、右が180(たしかそうだった)。


      400という目の細かいのもある。


      面白い。





      お昼休憩には、今日からまほーばの森で行われている木工フェスティバルへ。


      さまざまな木工作家さんが集まって、展示販売をするイベントですが、食べ物販売もあったり、コンサートもあったり。


      私が行ったときは(あってるか分かりませんが)ジャズっぽい曲が流れていて、雰囲気とマッチとても良い空間になっていました。


      明日また行く予定。


      お世話になっている協力隊OGご夫婦のお店。



      おむすび屋さん。


      おぉ〜、おいしそー。






      夜はかじか座のリハーサル。


      今日はプログラムどおりに舞踊から芝居まで司会も照明さんも入れて練習してみる日。


      今日は着付けにプラスしてカツラをつけてもらいました。


      女将さんなので丸髷(まるまげ)というやつですが、


      これがまあ重いこと。


      2kg以上あるんじゃないかしら。


      カツラつけた状態での演技はやはりいつもと違い、自分としては下手だな〜と思ったのですが、これまた褒めてくださる方々がいたので、今日も気分良く、稽古を終えました。



      9/16 森林組合(木工)で活動&ご近所でお呼ばれ&かじか座の稽古

      0

        今日は引き続き、箱(角茶櫃)の磨き作業。


        帰宅後、今日も夕飯をお呼ばれに近所のお宅へ。


        お母さんの得意料理の豚しゃぶがとても美味しかった。


        なすの油いためとか、大根葉の切漬けとか、沢山のおかずを頂きました。


        大変ご馳走様でした。




        かじか座。


        今日はカメラ(うえのテレビ)やライトなどの絡みでか、舞台上での細かい立ち位置など確認しつつ稽古。


        今日は滑舌が悪く、何度か噛んだ。


        緊張からか、たるみか、図に乗ってきたのか。





        稽古後、去年上演された乙父神社の芝居の映像を観劇。


        主演の方はかじか座のスタッフをされている方ですが、うっ・・・・・・うまい!


        セリフの言い回しもさることながら、身体全体を使った表現力もあり、「こりゃ私、出来んな・・・」と感心しました。


        他にも上手い人がいて、素人を集めた村民劇団といえども、いやはや侮れませぬ。






        9/15 森林組合(木工)で活動&夕飯お呼ばれ&かじか座の稽古

        0
          最近暑い。


          めた暑い。


          熱中症に気をつけましょう。






          今日は引き続き昨日の箱の組み立て作業。


          溝と底板の厚さの関係で組み立てが困難なこともありましたが、


          昨日上手く出来なかったことが、今日は出来るようになった。


          出来ないことがあると人間は工夫し始めるんですね。




          すべて組み立てたら、次は磨きの作業。


          今日はこういう機械で面を取りました。

          刃がついた丸い台がクルクル周ります。


          そこに木をあてて削る。


          周りには削りカスが飛んでいますが、その薄さが見事。


          こういう機械に大根をあててみたいわ(あてないけど)。





          木工作業をしていると集中力が増します。


          というより作業場が落ち着く。


          国道から一歩入った旧道沿いにあるので、車の音も少ないし、


          人の多さも、


          作業空間の広さも、


          ゆったりしているのでしょうか。


          集中を乱すものがあまりない空気感があります。


          皆さんでそういう空間を生み出しているのでしょうか。



          可愛いイスをパシャリ。






          夜、かじか座の練習で送迎を頼まれているインターンの学生さんの宿泊先のお宅で私も一緒に晩御飯を食べさせていただきました。


          料理上手でお話好きのお母さんの作ったお夕飯をお腹一杯いただき、出発。


          明日も誘ってくださいました。


          とてもありがたい。




          さて、かじか座。


          今日はしっかり着付けしていただきお芝居。


          かじか座と並ぶ上野の村民劇団、マルマ座の方々の陣中見舞いを受け、緊張感のあるなか、稽古。


          今日はそれなりに細かい目線など自分なりに意識して演技をしたら、着付けしてくださった方が「女将さん上手かった」と言ってくれて、嬉しくなって、夜なかなか寝れず。


          よし、もう少し頑張ろうっと。


          褒めると伸びる大人。

          9/14 森林組合(木工)で活動&青年団の会議&かじか座(すいとん)

          0

            今日も木工で活動。


            午前中は名刺入れの磨き。


            午後は新しい仕事で、箱の組み立て。


            ボンドを使って、箱を組み立てます。


            このボンド加減が難しい。


            多く付けすぎるとはみ出して塗装の邪魔になるし、


            付けてから時間を置くと当然乾いてしまうので、


            ボンドを少なめに塗ってスピーディに作業する必要がある。




            慣れないうちはそれが出来なくて、教わったとおりの作業が難しかったのですが、


            人間何度かやっていると、工夫もすれば、コツも掴めるので、徐々に慣れてきました。


            木工の世界も奥が深い。


            色々とやらせていただけて有難いです。




            さて今日はお昼に初めて焼肉センターへ。


            今、インターンで上野村に来ている学生さんがいて一緒に昼食をということで役場の担当の方に誘っていただきました。


            この子の宿泊先が私の家の近くということもあり、かじか座の練習の送迎を私がすることになっているので、顔合わせも兼ねて。


            企業にインターンに行くのも経験になりますが、こういうところに来て、いろいろな体験をさせてもらえるのもとてもいい経験になるだろうなと思います。


            いのぶたの焼肉は初めてでしたが、予想を超えてとても美味しかったです!


            ごちそうさまでした。




            さて、今日は7時から役場の二階で青年団の会議。


            木工フェスティバルのこと、いこいの里まつりのこと、運動会のこと、ふるさとまつりのこと、旅行のこと・・・。


            上野村の青年団も忙しいですね。





            それからのち、かじか座の稽古場へ。



            今日は中日(なかび)ということで、すいとんやサラダやひたし焼きを作ってくださり、皆で頂きました。


            美味しそうなすいとんでしょう〜。




            腹いっぱいになったあと、初めて着物を着せていただき、徐々に本番に向けて本格的な稽古が始まりました。


            たくさんの方々が観に来ていたせいもあって、セリフがやや走り気味になってしまいましたが、明日へのステップにしたいと思います(なんつって)。


            9/13 森林組合(木工)で活動&かじか座の稽古

            0
              ああ、やってしまった。


              上野村に来て初寝坊、初遅刻(5分)。


              夜もかじか座の稽古があるから疲れているとはいえ、それは皆も一緒。


              上野の人は、いくら夜遅くても、遅刻しない。


              いくら遅くまで呑んでも、遅刻しない。


              田舎の人はなんで朝に強いのだろうか。


              ああ、ふがいない。





              ところで今日は暑かった。


              日中、国道沿いは33℃。


              でも一歩木陰入るとオアシス。


              やるな木陰。


              でかした木陰。


              その調子で頑張って。





              今日も引き続き丸太イスの研磨作業。



              なんだか今日はとてもバテた。



              暑さのせいかな。



              丸太イスの研磨作業はひとまず完了。



              綺麗になって飛び立ってゆきました。



              売れるかな売れるかな(ドキドキ)。






              帰宅時にパシャリ。

              ここ数日で、このお花が一斉に咲き始めました。




              夜はかじか座。


              昨日はセリフを言いながら笑ってしまったが、今日は笑わないように心がけ。


              セリフの言い回し、もう少し上手くなりたいな。 

              9/12 森林組合(木工)で活動&かじか座の稽古

              0
                ああ、なんだか忙しい。


                忙しくってブログの更新も遅れ気味。



                でも、ブログの更新にしばられる生き方はよそう。



                たとえブログの更新が滞ったとしても、あどうか、あ心配しないで、あおくんなせえ。



                (よっ、座長)







                今日も丸太イスの研磨作業。



                磨きは楽しい。



                木を磨きながらいろいろなことを考えます。



                黙々作業は好きですが、この作業は木肌がすべすべになるというゴールがある作業なので楽しいです。



                人も磨けば角が取れるのでしょうか。






                今日は十五夜。


                綺麗にお月様が拝めました。




                かじか座も公演まで残り一週間。


                練習もろそろそ佳境(なはず)。



                練習を観に来る方々も増えてきて、そこそこ緊張感が出てきたせいか舞台の上でセリフを言うのも、役者と監督だけで練習していた一週間前のようには行かず。


                笑ってしまったり、噛んだり、早口になってしまったり。


                あれだけ家でセリフの練習をしていても、舞台上だと同じようにはできやせんね。


                しかし、徐々に慣れるでしょう。


                出来る限り頑張りやす。
                 

                9/8 森林組合(木工)で活動&ご近所&かじか座の練習

                0

                  今日は杉の木のイスの研磨をやらせていただきました。


                  これを、



                  磨いて、



                  このくらいまで綺麗に。



                  よく研磨したあとの手触りは最高ですね。


                  完成したイスは木工フェスティバルに出されるそうです。





                  お昼休み、また川のほとりへ。


                  木々の枝葉が伸びて、気持ちのいい木陰を提供してくれています。


                  ここでかじか座のセリフを自主練してみたり。




                  帰宅後は、ご近所のお婆さんのおうちへ。


                  朝電話をもらって「ミョウガをくれる」とのこと。


                  ありがたや。


                  途中、他のおうちのお婆さんともおしゃべりして、キュウリを頂いたり。


                  ミョウガを頂いたついでに、「お茶でも飲んでって」といわれ、すぐ帰るつもりが、ご飯まで頂く。


                  これは「つみこみ」という郷土料理らしいです。



                  小麦粉を練って団子状にしたものを味噌仕立ての汁で煮たものでした。



                  美味しかったです、ご馳走様でした。


                  ご近所の方にも、かじか座のお芝居に出るので良かったら観に来てくださいと宣伝したり、それなら久しぶりに観にいこうかなと言ってくださったり。






                  で、夜はそのかじか座の練習。


                  少しずつですが、練習も本格的になってきましたね。


                  村民劇団と言えども侮るなかれ。


                  ベテラン役者さんなんかは本当に上手い。


                  表情から言い回しから間合いから。


                  私は「中の上(ちゅうのじょう)」くらいに到達できるように頑張ろうと。


                  9/7 森林組合(木工)で活動&かじか座の練習

                  0
                    晴れ渡る青空と上野村森林組合。




                    今日、出勤してみると 、いのぶたセンターへ運ぶおが屑の回収作業を始めるところだったので、写真を撮らせていただきました。


                    これが吸塵で集められたおが屑が溜まっているサイロ。



                    工場内に張り巡らされたパイプを伝って、吸塵されたおが屑が上掲のサイロへ。




                    サイロに溜まったおが屑を作業の方が掻き出して、トラックの荷台に落とします。



                    スノボ用のゴーグルに防塵マスクでとても大変な作業をされていました。



                    かつお節ではなく、おが屑。



                    このおが屑は月一回回収していのぶたセンターで利用されるそうです。




                    さて今日も研磨の作業をさせていただきました。


                    昨日はあんなにこっていた首も、今日は嘘のように何ともなくなりました。


                    慣れたみたい。


                    研磨が更に楽しくなってきました。


                    青年団で一緒の女の子が木工に務めていて、今日は横で作業してゆったりお話しをしながら作業出来た
                    ので捗りました。






                    お昼休みに発見した道祖神のお社。


                    川のほとりにありました。


                    昔は別の場所にあったそうですが、人通りが少なくてかわいそうなだったそうで、最近ここに移されたそうです。



                    近くには馬頭観音?像も。








                    夜はかじか座の練習。


                    私は残念ながら(笑)主役ではなく、女将さんの役。


                    でもなかなか面白い役なので良かった。


                    今日は女将さんが出てくるシーンで使う、畳のセットを作りました。





                    セリフは9割がた覚えたけど、たまに飛びます。


                    抑揚つけているようで平坦読みが治らない。


                    表情、所作、動線、難しいなぁ。


                    着物着た女性らしい動きなんて神業だからな。




                    まあしかし、本番まであと12日。


                    いろいろ出来うる限り、がんばります、はい。



                    ■かじか座

                    公演日時:9/19 13:00(舞踊のあと芝居)

                    私は芝居のみ出演。

                    今回は舞踊参加希望者が11人と多いそうですので、舞踊の方を見るのも楽しみです。






                    9/6 森林組合(木工)で活動&かじか座の稽古

                    0

                      朝起きたら首のコリがすごかった。。。


                      今日は名刺入れの研磨を引き続き。


                      「ときどき気分転換に」とオモチャの車のヤスリがけの仕事もくれた。

                      上:磨き前
                      下:磨き後





                      作業の合間に工場の機械を見せてもらった。


                      おぉーっ、この空間、いい空気。


                      50年代アメリカ、とかそういう印象。いや、なんとなく。


                      工場萌えする人にはタマラナイ場所だろう。




                      今度、機械が動いてるところを見せてもらうことにした。




                      帰り道、栗が落ちている。


                      真緑みどりすけ、真っ茶ちゃいろすけ、でておいで。



                      栗、拾いたいなー。



                      山栗は小さいけど美味しいらしい。



                      今秋、栗と胡桃は外せない。





                      夜はかじか座の練習。


                      お芝居の立ち稽古。


                      抑揚をつけて喋っているつもりが、平坦読みから抜け出せない。



                      表情つけるのも難しい。



                      なんせ私、表情豊かじゃないもんで。



                      人生、ポーカフェイスでやってきたもんで。



                      出来うる限りの努力をして、本番に挑みまする。


                      9/5 森林組合(木工)で活動&かじか座の稽古

                      0
                        9/5 23:30

                        気温22.3℃
                        湿度83%



                        今日から森林組合の木工の方での活動が開始しました。


                        毎年協力隊は森林組合でお世話になっています。


                        協力隊は素人ですから何に役に立つわけではないのですが、せっかく森林豊かな上野村に来ているのですから木と触れ合う仕事を体験したいということで、毎年受け入れていただいております。


                        今日は研磨(やすりがけ)のお手伝い。


                        こういう機械を使って、名刺入れを磨きます。

                        左側の面にやすりを貼り付け、手を握ることでスイッチが入り、「ウィーン(ブルブルブルブル)」という振動に合わせ、木を磨く。


                        電動ハブラシと同じ要領かも。


                        これが名刺入れ。



                        中の細かい部分は手、側面の広めのところは機械で磨きます。




                        研磨の機械は手に収まるような大きさのものもあれば、こういうものもある。




                        大判のヤスリが自動で流れているところに木をあてて磨く。



                        今日は一日研磨しました。



                        肩がこりましたが、楽しかったー。



                        木工面白いなぁー。





                        夜はかじか座の練習。



                        実に一週間ぶり。



                        居ない間に立ち稽古が進んでいました。



                        初めて舞台に立ってセリフを言ってみました。



                        どのくらい声を張ればいいのかまだ掴めていないので、徐々に慣れていきたいです。



                        なにせ残り二週間ですから。








                         

                        1

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        最新記事

                        カテゴリー

                        アーカイブ

                        ブログ内検索

                        上野村あれこれ

                        上野村の愉快な人たち

                        同期の愉快な人たち(18期協力隊員リンク)

                        ●で・くらすニュース(岩手県遠野市)
                        ●一関・あぜ道めぐり (岩手県一関市)
                        ●緑のふるさと協力隊活動日記(山形県小国町)
                        ●オグニッキ(山形県小国町)
                        ●活動記 from 中津川(山形県飯豊町)
                        ●星の夢 〜山形県大江町の日々〜
                        ●ちょーさんの天栄村活動にっき。 (福島県天栄村)
                        ●たかやまいにち。(群馬県高山村)
                        ●粟島のなにか(新潟県粟島浦村)
                        ●18期緑のふるさと協力隊in粟島 〜目指せ島人!〜(新潟県粟島浦村)
                        ●頭川ライフ〜富山の里山に生き方を学ぶ〜 (富山県高岡市)
                        ●いろはにほへと 大野さかだに (福井県大野市)
                        ●今日もまめだに泰阜村(長野県泰阜村)
                        ●緑のふるさと協力隊 in 栄村 (長野県栄村)
                        ●徒然かつこ in川根本町 (静岡県川根本町)
                        ●緑のふるさと協力隊 渋川での小林成彦 (静岡県浜松市引佐地区)
                        ●緑のふるさと協力隊 in 佐久間(浜松市) (静岡県浜松市佐久間地区)
                        ●山村朋弘、朽木の巻(滋賀県高島市)
                        ●18期緑のふるさと協力隊 多賀町わくわく・ジタバタ発見記(滋賀県多賀町)
                        ●ちなみの串日記* (山口県山口市徳地地区)
                        ●‐tomの日常‐in本郷村(山口県岩国市)
                        ●さなごうちらいふ(徳島県佐那河内村)
                        ●土佐の里山だより(高知県越知町)
                        ●篠崎協力隊員の活動日誌(沖縄県東村)

                        ●緑のふるさと協力隊のホームページ
                        ●地球緑化センターのホームページ
                        ●地球緑化センターTwitter

                        リンクに過不足ありましたら、ご連絡ください。

                        recent comment

                        • 一年を終えて
                          HO
                        • 一年を終えて
                          べえすまん
                        • 一年を終えて
                          HO
                        • 一年を終えて
                          cesal 3
                        • 一年を終えて
                          yotacco
                        • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
                          HO
                        • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
                          yotacco
                        • 3/14 最終日
                          HO
                        • 3/14 最終日
                          yumi
                        • 3/14 最終日
                          cesal 3

                        profile

                        PR

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM