
0


    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    8/3 木炭センターで活動

    0
      今日は初めて上野村・木炭センターのお手伝いに行かせていただきました。

      本日は豚の飼料に混ぜる飼料炭「炭っこマイスター」という商品を作ります。

      一般的に、豚の飼料炭は、下痢に効果があったり、糞尿の臭気を軽減したりすると言われているようです。

      また木酢液なども配合しているので、健康を増進し、肉質も向上するとも言われているようです。





      今日の作業はかなり汚れるとのことで、担当者さんにヤッケや手袋を用意していただ、更には防塵マスクも着用(粉塵対策)。





      さて作業開始。

      まず炭の粉が攪拌機へ投入されます。




      このとき粉煙がもうもうと巻き上がる(だからマスクが必要)。


      なにかの映画の特殊効果で使えそうな黒煙(邪悪な神とか出てきそう)。

      来年の乃久里神楽はドライアイスの代わりに炭粉を使ったらどうだろうか。

      皆むせちゃって駄目か。




      さて次は梅酢と木酢液と水などを配合した液を投入。





      粉と液の量を大体調整し、ある程度攪拌されたら、袋詰め開始。


      攪拌機の下に付いているレバーを回すと底の扉が開き、そこから粉が出てくるのでそこで袋詰め。

      私はこのレバーを回す係。

      扉を開けたり閉めたりして、袋に入れる粉の量を調節。

      なかなか楽しい作業。



      袋詰めしたら、計量して規定量になるように調整し、次は袋とじ作業。


      熱で袋の口を閉じる。

      この作業も数回やらせていただきましたが、なかなか難しい(二回ほど失敗もしたり・・・)。

      コツはランプが消えてから3秒待つこと。




      作業開始そうそうでも手がこんなに真っ黒!


      昼休憩で鏡を見たら顔や顎や外へ出てるところは黒く汚れていた。

      チムチムチェリーになった気分。



      今日は曇り空で気温も低い。

      ヤッケを着て長靴、手袋。

      炎天下ではなくて良かった。

      汗もかいたけど、やっぱり身体を動かす仕事は楽しいな。



      さて、すべての作業終了後、最後に少しだけ巻き割りの作業をやらせていただきました。

      斧を使った昔ながらの巻き割りではなく、

      この「まきわーる」という優れた機械で、丸太を割る。


      右足膝下くらいにあるレバーを押したり引いたりして、刃を前後させ、丸太の真ん中に入れる。

      「パリッ」というか「メリッ」というか、気持ちのいい音とともに木が二つに割れるのです。





      木炭センターにもいたペインティング虫





      木炭センターがある場所からもう少し奥へ走ると、東沢線という未舗装の林道があります。

      その林道を走ると、私の住む集落の方へ抜けられるとか。

      たまたま帰りに行き会った協力隊OGの方に「行ってみたいけど私の車では未舗装道路は怖い」という話をしたら、有難いことにその方の車(ジープ)で途中まで連れて行ってくださいました。

      ずんずん山道を登ります。

      うむ、たしかに普通の車で行けないこともないけど、これはタイヤが心配だ。

      ある程度のところで折り返しましたが、雨だったので景色はあいにくだったのが残念でした。








      1

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      最新記事

      カテゴリー

      アーカイブ

      ブログ内検索

      上野村あれこれ

      上野村の愉快な人たち

      同期の愉快な人たち(18期協力隊員リンク)

      ●で・くらすニュース(岩手県遠野市)
      ●一関・あぜ道めぐり (岩手県一関市)
      ●緑のふるさと協力隊活動日記(山形県小国町)
      ●オグニッキ(山形県小国町)
      ●活動記 from 中津川(山形県飯豊町)
      ●星の夢 〜山形県大江町の日々〜
      ●ちょーさんの天栄村活動にっき。 (福島県天栄村)
      ●たかやまいにち。(群馬県高山村)
      ●粟島のなにか(新潟県粟島浦村)
      ●18期緑のふるさと協力隊in粟島 〜目指せ島人!〜(新潟県粟島浦村)
      ●頭川ライフ〜富山の里山に生き方を学ぶ〜 (富山県高岡市)
      ●いろはにほへと 大野さかだに (福井県大野市)
      ●今日もまめだに泰阜村(長野県泰阜村)
      ●緑のふるさと協力隊 in 栄村 (長野県栄村)
      ●徒然かつこ in川根本町 (静岡県川根本町)
      ●緑のふるさと協力隊 渋川での小林成彦 (静岡県浜松市引佐地区)
      ●緑のふるさと協力隊 in 佐久間(浜松市) (静岡県浜松市佐久間地区)
      ●山村朋弘、朽木の巻(滋賀県高島市)
      ●18期緑のふるさと協力隊 多賀町わくわく・ジタバタ発見記(滋賀県多賀町)
      ●ちなみの串日記* (山口県山口市徳地地区)
      ●‐tomの日常‐in本郷村(山口県岩国市)
      ●さなごうちらいふ(徳島県佐那河内村)
      ●土佐の里山だより(高知県越知町)
      ●篠崎協力隊員の活動日誌(沖縄県東村)

      ●緑のふるさと協力隊のホームページ
      ●地球緑化センターのホームページ
      ●地球緑化センターTwitter

      リンクに過不足ありましたら、ご連絡ください。

      recent comment

      • 一年を終えて
        HO
      • 一年を終えて
        べえすまん
      • 一年を終えて
        HO
      • 一年を終えて
        cesal 3
      • 一年を終えて
        yotacco
      • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
        HO
      • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
        yotacco
      • 3/14 最終日
        HO
      • 3/14 最終日
        yumi
      • 3/14 最終日
        cesal 3

      profile

      PR

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM