
0


    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    8/30 役場経済課で活動&お通夜のお手伝い

    0
      午前中は役場で、防災うえので放送する通行止めの連絡についての原稿を書いたり、車でお届けものをしたり。




      午後はお通夜のお手伝いをするためにお休みにしてもらう。 




      お昼ごはんを食べたあと、組合の人たち(集落のご近所の人間)の集合時間の15時よりも早く伺うと、既に近所のお婆さんたちもいて、ご親戚の方々も集まっていた。


      お客さんにお茶を出したり、仏様に供えるお団子を作ったり、洗い物したりしているうちに、16時には納棺が始まる。


      ご親戚の方のあとで、我々も仏様にお花をお供えさせていただく。


      納棺が終わると、住職さんがお見えになり、17時からはお通夜が始まる。


      お経の前と後に、メロディラインがあるような、歌をくちずさんでいるかのような部分があってそのときの手の動作やその民謡を聴いているような音調が珍しかった。





      基本的に、組合の人はお勝手に近い方にスタンバイ。


      なので、お通夜ということで喪服に近い失礼でない格好をしていったが、組合の人は派手でない服にエプロンという格好で手伝いに来ていた。





      お通夜のあとマイクロバスが迎えに来て、すりばち荘でお清め(食事)。


      一時間弱で終了。





      この集落にこんなに人がいた私が来てからは初めてのこと。


      不謹慎かもしれないが、お葬式という理由であっても、いつも人が少ない場所に人が集まっている光景を見ると何だか明るい気持ちになるもんだと思った。

      8/29 役場経済課で活動&かじか座の練習

      0
        昨日の夜、同じ集落に住むお爺さんが亡くなった。


        夜、集落の伍長(班長)さんから連絡を受け、集落の皆で出迎えようということで皆で車を待つ。


        親戚の方が次々と到着されたあと、みんなで家の中を片付けて、お爺さんを迎えた。


        皆でお線香をあげさせてもらって、葬儀屋さんによりお通夜とお葬式の日取り・段取りを決めて、解散。


        お爺さんは私が4月に来たときから具合が悪く、一度しかお見かけしたことはなかったが、その代わり奥さんにはよくお世話になっていたお宅。


        お通夜とお葬式をお手伝いをさせていただくので、担当者さんと相談して活動はお休みにしていただいた。





        日付が変わって今日は役場経済課のお手伝い。


        夜はかじか座の練習。


        協力隊の中間研修やお通夜などの手伝いのため、今週は今日しか出れない。


        本番並みの集中力でやろうと意気込んで練習に出たが、言い回しはまだまだ上手くない。


        限られた練習時間しかないから、一回で一回質を高めて本番に挑みまする。

         

        8/25 役場経済課で活動&かじか座初読み合わせ

        0
          今日も午後から雨模様。

          役場前の川もこんな色に。
           


          夜はかじか座。

          役決めもなにもなく、監督の配役で俳優が集まってきた感じ。

          だから役決めでモメルという工程がなくイキナリ読み合わせ開始。

          でもなかなか絶妙な配役なのかもしれないと。



          監督もベテラン俳優さんもセリフがウマイ。さすがという感じ。

          私はもう少し練習して質の向上をはかります、ハイ。


          一回だけ読み合わせをしてあとは飲んだり食べたりしながら雑談会。


          おもちゃの刀で殺陣というか刀のしまい方を教わった。

          これがなかなか難しいもので。

          8/25 役場経済課で活動&ゴーヤ

          0
            梅干食べたら口内炎に沁みるよぉー。



            本日は朝から雨。

            台風が二個も来てるらしいですね。

            あーそんな季節か。



            夏の終わりは切ない。



            今日も役場で活動。


            今日はかじか座の打ち合わせがお休みだったので、帰宅後は料理が出来た。


            役場でグリーンカーテンのためにプランターで育てていたゴーヤを沢山頂いていたので、ゴーヤチャンプルーとゴーヤの漬物を作る。


            切っていたら、なんと一つだけ中が赤いゴーヤが!

            (暗くて見えづらいけど)


            ゴーヤは完熟すると種の部分が赤くなるんだって(by知恵袋)。


            当たりクジに使えるな。


            「赤いゴーヤが出たら、ホテル三日月一泊旅行券プレゼント」




            ご近所に回覧板を持っていってカボチャを頂いたのでそれも煮る。


            最近は野菜生活。


            いいことだ。

            8/24 役場経済課でお手伝い&青年団会議&かじか座の打ち合わせ

            0

              本日も役場でお手伝い。

              一旦家に帰ったあと、夜は再び役場で青年団の会議。

              その後は乙父の構造改善センターでかじか座の打ち合わせ。

              のはずが人が集まらないということで、特に決めることもなし。



              最近は夜帰ることが多いけど、あまり鹿を見かけないな。


              8/23 役場経済課で活動&ムビラコンサート in 新黒澤家住宅

              0
                今日は役場で活動したあと、勝山にあるyottacoハウスへ。

                yotaccoハウスとは、いつもお世話になっている協力隊OGご夫妻のおうち。

                今日はここでムビラという楽器のコンサートが開かれるので、そのお手伝いに誘ってもらう。

                 コンサートについて詳細はこちら(yotaccoブログへ)。



                今日はコンサートの受付をやらせてもらうことに(イェーイ)。

                入場料は高校生以上500円。


                美味しいyotaccoカフェのドリンクも販売。


                美味しい〜梅酵素ジュース〜200え〜ん。

                酵素の「酵」の字は「考」えるじゃなかったな。私間違えてたな。


                yottaccoさんのお友達で一昨年の神流町協力隊のたーみんの焼いた、mugiccoパンも販売。

                美味しい〜mugiccoパン〜100え〜ん。

                写真を撮り忘れてた。。。




                18:00の開場からお客さんもチラホラやってきました。

                知っている方々が多かったので、

                「高校生以上ですか?」

                「中学生以下です」

                「では無料です」

                というネタを果てしなく繰り返す。



                20時には本日の主役、シュウちゃんの奏でる、ムビラコンサートの始まり始まり。

                これがムビラ。


                アフリカ・ジンバブエの伝統的な楽器で、神様と交信する儀式にも用いられるそうです。

                さてキャンドルの灯りのもとで演奏を聴く。





                私が聴いてみた印象は一言でいうと、「不条理」。

                不条理な映画の不条理なシーンで使われそうな気がした。

                じゃあ「不条理」って何?って聞かれても説明は出来ないけど。

                感覚的に理解している言葉であって、もし「不条理」という表現がふさわしくないのであったら、私の「不条理」という言葉の解釈が間違っているということでしょう。

                うだうだうだうだ、うだりんぐ。


                でもそれで「神様との交信に用いられる」というのになんとなく納得したわけです、はい。



                暗闇の中で目を閉じて聴き入る姿勢が一番似合うそんな音色でした。

                そんな空間を用意してくれたyotaccoさんとシュウちゃんにありがとう。

                シュウちゃんはまた色々なライブ場所を渡り歩いて、また秋頃来るって言ってました。

                いいですね、秋のムビラコンサート in 新黒澤家住宅。


                8/22 役場経済課で活動&かじか座芝居班の打ち合わせ

                0
                  朝から総会の手伝いでやまびこ荘へ。

                  先日帰省したときに持って帰ってきたシャツが役に立った。

                  会議準備と受付、昼食時の雑務等。

                  今回は上野村と隣接する長野県の市町村の方々がいらしていたが、上野の人は昔から長野の人たちとよく気が合うのだそうだ。文化的にも似ているという話も聞いたことがある。

                  役場に帰ったあとは事務作業等。




                  夜はかじか座・芝居班の第一回打ち合わせ。

                  といっても集まる人もまばらで、今回やるお芝居のビデオ(大衆演劇で上演されたもの)を見る。

                  主役の決めシーンがカッコイイ。

                  主役いいな。。。(ボソ) 

                  8/19 役場経済課で活動&かじか座の会議

                  0

                    今日は雨。

                    気温も低め。

                    ああ、夏の終わりか。

                    どこか切ない。




                    今日も役場でお手伝い。

                    Excelでデータ計算したり、会議資料を準備したり、電話に出たり。

                    夏なのでお休みを取っている人も多く、静か。




                    一旦帰って食事を済ませ、夜は乙父(おっち)の改善センターで村民劇団・かじか座の本年度第一回目会議。


                    協力隊はここのところ毎年、かじか座に出演させていただいているらしい。


                    初回ということで、簡単な担当決めをして、その後は懇親会。


                    初めて拝見する顔も多く、自分の住む地域と異なる土地なので勝手にアウェー感。


                    でも何人かの方とお話させていただき、少し落ち着く。


                    公演日は9/19(月)の敬老の日。


                    この短期間で皆、稽古を付けて、舞踊も芝居もこなすんだから、考えてみたらスゴイことだけど、逆にそれ以上長くても集中力が間延びしちゃうのかもしれない。


                    8/18 役場経済課で活動&乙母神社

                    0
                      今日も役場で活動。

                      Excelでデータを作ったり、伝票処理したり、会議準備したり、電話応対したり。

                      盆明けだからか電話が鳴りっぱなし。




                      帰りがけ、役場近くの乙母(おとも)という集落にある乙母神社へ行ってみた。

                      以前から何度か前を通りかかったことがあり興味があったので、初めて車を降りて見学。


                      いい感じに苔がむした境内。



                      上野村の神社はどこもそうですが、素朴ながらも、ほのかな光に包まれたような神々しさを感じます。

                      うん、いい雰囲気だ。



                      9月には神楽が奉納されるそうです。


                      観に来たいですね。


                      上野村ではどの地区の神社でも、神楽か獅子舞が奉納されるようです。

                      出来うる限りすべての神社のお祭りを観にいきたいと思っています。

                      8/12 役場経済課で活動&日航機墜落事故慰霊式のお手伝い

                      0

                        本日は午後、慰霊式典があるため、朝から正装で出勤。

                        2時までに仕事を片付け、慰霊の園へ移動。

                        到着後、準備を整えて(キャンドルを設置したり、イスを拭いたり)、4時過ぎにお弁当を頂いたあとは、受付席で参列者の方々の対応。


                        今日も暑い日だったので遺族の方々や村外からの参列者の方などに受付で冷たいおしぼりをお渡しすると喜ばれた。


                        18時から式典の開始。


                        式の最中は献花補助やキャンドル灯火のお手伝い。



                        式典終了後は、遺族の方や報道関係の方がある程度帰られるのを待って、キャンドルの撤去や花の片付け。


                        雨に降られず無事済んで良かった。


                        過去には、雷鳴轟いたり、雨後の虹が綺麗にかかったりした年もあったそうだ。






                        今日は家への帰り道、オスの鹿を見かける。

                        メス鹿よりやはり堂々として逃げない。

                        角があるからこちらも(車がやられないかと)警戒する。

                        車も無視するかのようにあっちへ行ってみたり、こっちへ行ってみたりしてそのうちどこかへ消えてしまった。



                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        最新記事

                        カテゴリー

                        アーカイブ

                        ブログ内検索

                        上野村あれこれ

                        上野村の愉快な人たち

                        同期の愉快な人たち(18期協力隊員リンク)

                        ●で・くらすニュース(岩手県遠野市)
                        ●一関・あぜ道めぐり (岩手県一関市)
                        ●緑のふるさと協力隊活動日記(山形県小国町)
                        ●オグニッキ(山形県小国町)
                        ●活動記 from 中津川(山形県飯豊町)
                        ●星の夢 〜山形県大江町の日々〜
                        ●ちょーさんの天栄村活動にっき。 (福島県天栄村)
                        ●たかやまいにち。(群馬県高山村)
                        ●粟島のなにか(新潟県粟島浦村)
                        ●18期緑のふるさと協力隊in粟島 〜目指せ島人!〜(新潟県粟島浦村)
                        ●頭川ライフ〜富山の里山に生き方を学ぶ〜 (富山県高岡市)
                        ●いろはにほへと 大野さかだに (福井県大野市)
                        ●今日もまめだに泰阜村(長野県泰阜村)
                        ●緑のふるさと協力隊 in 栄村 (長野県栄村)
                        ●徒然かつこ in川根本町 (静岡県川根本町)
                        ●緑のふるさと協力隊 渋川での小林成彦 (静岡県浜松市引佐地区)
                        ●緑のふるさと協力隊 in 佐久間(浜松市) (静岡県浜松市佐久間地区)
                        ●山村朋弘、朽木の巻(滋賀県高島市)
                        ●18期緑のふるさと協力隊 多賀町わくわく・ジタバタ発見記(滋賀県多賀町)
                        ●ちなみの串日記* (山口県山口市徳地地区)
                        ●‐tomの日常‐in本郷村(山口県岩国市)
                        ●さなごうちらいふ(徳島県佐那河内村)
                        ●土佐の里山だより(高知県越知町)
                        ●篠崎協力隊員の活動日誌(沖縄県東村)

                        ●緑のふるさと協力隊のホームページ
                        ●地球緑化センターのホームページ
                        ●地球緑化センターTwitter

                        リンクに過不足ありましたら、ご連絡ください。

                        recent comment

                        • 一年を終えて
                          HO
                        • 一年を終えて
                          べえすまん
                        • 一年を終えて
                          HO
                        • 一年を終えて
                          cesal 3
                        • 一年を終えて
                          yotacco
                        • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
                          HO
                        • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
                          yotacco
                        • 3/14 最終日
                          HO
                        • 3/14 最終日
                          yumi
                        • 3/14 最終日
                          cesal 3

                        profile

                        PR

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM