
0


    • 2012.03.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    4/26 かじかの里学園で活動

    0
      今日はまた時折小雨がパラつく曇り空。

      昨日の草むしりの続きをやっていると、「ヤギの首輪が外れてる!」との知らせが。

      見上げてみると、絶対にいるはずのない道の上にヤギの姿が・・・。

      畑を縦横無尽に横切ってジャガイモを食べるわ、捕まえようとすると走って逃げるわ・・・やっとのことで、学園の裏にある小屋の下にもぐりこんだので、草を食べている隙に胴体にロープを巻いて、捕獲。。

      学園内で良かった。
      車道に出られたら大変な騒ぎになっていた。


      私もジャガイモ畑に踏み入ってしまった。ごめんなさい。
      まだ芽が出てない頃で良かった。


      しかし、ヤギを追いかけ回すなんてなかなか都会では出来ない経験だ。
      いい経験させてもらった。
      坂道を駆け上ったりしたから良い運動になりました。


      そして花壇の草むしりの続き。
      ここの土質は柔らかいのでむしりやすいのでハマってしまう。
      ただ黙々といろんな考え事しながら作業できるんですよね。
      気温も低かったので体力消耗しなくて良かったのかも。


      途中上野村の村長さんが通りかかったのでご挨拶。
      実は先日車のバッテリーがあがってしまったとき助けていただいた。
      村長さんに助けてもらうなんてなかなか出来る経験じゃない。


      その後、教育長さんと事務局長さんが学園にいらしたのでご挨拶。
      しばしお話させていただく。
      教育委員会の方と会話するなんてなかなか出来る経験じゃない。




      夕飯はお味噌汁とひき肉の油揚げ巻き、小6の男の子特製のナスの炒め物・野菜炒め。
      なかなか美味しかったです。



      食後、副園長さんお手製のパズルにハマる。
      これがなかなか難しく、小学生に手伝ってもらったり、小学生が就寝時間になったあとは、中学生に手伝ってもらったり、最終的に副園長さんにも手伝ってもらって、やっと完成!


      これだけ難しいと完成したあとの感動が増しますね。


      4/25 かじかの里学園で活動

      0

        今日は晴れてるけどお天気雨がパラパラ。
        そして風が冷たい。

        近所に咲いていた菜の花。


        本日は学園の畑で苗の植え付けをお手伝い。
        穴を掘って苗を植える。
        やっぱり畑の作業は楽しい。

        学園町長さんに習い、苗の周りに風除けを作りました。
        上野のおじいちゃんおばあちゃんたちの畑を見ると、堆肥などが入っていた袋を底を開けた筒状の形にして土の上に刺している光景を目にするのですが、それが風除けの意味だったんだということを教えていただきました。上野はまだまだ寒いので保温効果ですね。

        苗の隣に仮の支柱を刺したり、「シシトウをトウガラシの近くに植えると辛くなる」ということを教えてもらったり。


        その後は草むしり。
        抜いていい草と残しておく草を教えてもらい作業。
        パンジーやカモミールが生えているらしく、それらは残す。
        カモミールティーを作るそうです。いいですねぇ〜。

        作業しながら、学園長さんから色々な話がうかがえて、有意義でした。


        晩御飯は酢豚。とても美味しかったです。
        酢豚を作ってくださった指導員さんの奥さんも元協力隊の方だそうです。
        上野ではあちらこちらに協力隊。


        夜のミーティングのあとで希望者を募って「人間知恵の輪」をやりました。
        これは、輪になってグチャグチャに手をつないだ状態から、くぐったり、またいだり、ひねったりして、ねじれを解く遊びです。

        緑のふるさと協力隊の事前研修でこのゲームをやったのですが、それが早速役に立ちました。
        私はこの遊びについて知らなかったのですが、学園では知ってる子たちもいたので、結構メジャーな遊びなんですかね。

        教えてくれた遠野のワラシさんほか協力隊員ありがとう!


        帰り道、今日こそ鹿を激写したつもりが・・・。

        カメラのレンズは肉眼よりも遠く感じる。


        4/24 かじかの里学園で活動

        0
          今日は日中気持ちよく晴れましたね。

          風もあったので桜が舞い散る様子がとても綺麗でした。
          もう少し強風だと桜吹雪みたいになるのに(←身勝手な願望)。

          写真じゃ舞い散る様子はやっぱり伝わらない。



          今日もまた中体連で中学生の女の子たちは不在。

          小学生+中学生の男の子一人+大人三人で、お昼は桜を見ながら外で食べました。
          今日みたいな天気の日に外でご飯を食べるととても気持ちいいですね。
          皆で作った豚キムチ納豆チャーハンもとても美味しかったです。


          今日は学園に新しい仲間が来ていました。
          ニワトリさんたち。
           
          卒園生の製作品であるニワトリ小屋に入っていました。

          早速卵を産んでいました。
          はやっ。



          先日、種を撒いた畑に水をやるついでに、ヤギに草をやったら・・・

          むさぼる。


          むさぼる。


          お腹も空いてたし、喉も渇いてたんでしょうね。

          やはり乾燥気味の草よりもみずみずしい草がいいみたいです。
          まあ当たり前か。


          タンポポに蜂。

          いろんなタンポポをブンブン渡り飛んでいました。
          みつばちマーヤを思い出しました。

          みつばちマーヤは大人になってから見ましたが、オリジナル版は相当面白いです。


          夕飯は肉じゃがを作りました。まあまあの出来。

          肉じゃがは、まず野菜を炒めてから煮るタイプと、そのまま煮るタイプがありますが、炒めてから煮てみたら、やっぱり少し油っこくなりました。


          今日は上野村議会選挙の投票日で、車で走っているといつも以上に他の車を見かけました(といってもトータル15台くらい)。

          そして先日ご紹介した防災放送で選挙関連の放送が度々入りました。





          4/23 かじかの里学園で活動

          0

            本日モ雨ナリ。

            ひさびさに9時から18時のシフトでかじかの里学園で活動。

            今日は土曜日で子供たちが学園にいるのでこのシフトに。
            平日は下校後の子供と多く接せられるように14時-22時のシフト。


            午前中は子供たちに付き添って上野村図書館へ!
            中学生は中体連で出ているので、小学生6人のお供です。

            「きっと騒ぐかなぁ〜注意しなきゃだめかなぁ〜」と思っていたら、予想以上に皆静かに読書に熱中していました(コミックがほとんどだけど・・・まあよい)。

            なので私も上野村関連の書籍や、野草、料理レシピなど、目に留まった本を読むことが出来てよかったです。

            ほんと前にも言いましたが、上野村図書館は蔵書数こそ少ないけれど、こちらのニーズや興味にかぶさるような本を開架されていてとってもいいです。で新しいので本も綺麗なのが多い。それがまた気分が良い。



            お昼前に学園に帰って、昼食の準備。
            今日は前にも言った、協力隊OGの職員さんがいらっしゃるので心強い。

            私は汁物を任されたので、適当に野菜を切って(オクラ、玉ねぎ、ねぎ)、コンソメスープを作りました。味はちょっと薄かったかなぁ・・・。

            メインはアスパラとイカの味噌煮↓



            食べてる途中で中学生が帰ってきました。
            午後は屋外で(指導員の付き添いのもと)焚き火する子、寝る子(笑)、ピアノ弾く子、と休日の過ごし方は様々。

            雨曇りなのであんまり屋外活動できなかったのが残念ですね。


            活動は18時まででしたが、ご厚意に甘えて夕飯をいただいて帰ることに。

            夕飯はそば粉のガレット(クレープみたいなもの)。指導員さんのもと子供たちが一生懸命作っていましたね。

            私は昼に残った汁物を改造(梅干やらなんやらを投入)したら、今度は味が濃くなったかな。


            今日は19時前に帰ったら、鹿が見れました。

            明日は晴れるといいですね。





            4/20 かじかの里学園で活動

            0

              この寒さのせいで風邪でも引いたのか鼻水が止まらない。

              それともついに花粉症でも発症したのだろうか。


              今日も14時からかじかの里学園のお手伝い。

              畑に畝を作ってルッコラの種を撒く。
              畑の作業は疲れるけど、やっぱり楽しいね。

              その後は引き続き、草むしり。
              学園長さんの許可を得て、タンポポコーヒーを作るためのタンポポの根を採取しようとしたが、そこは抜けないNo.1のタンポポ。根が途中でちぎれてしまうのね。


              学園の桜がちょうど綺麗でした。


              写真じゃ伝わらない。
              色味が全然出ないね。

              不思議な鳴き声の鳥がいた。
              上野村には野鳥が多い。
              これだけ山があるから当たり前か。


              私の住んでいる地区の桜はまだ蕾。


              今夜は鹿を見かけなかった。。
              鹿もこの時間、車が通りかかることを覚えてきたのだろうか。


              4/19 かじかの里学園で活動

              0

                今日は朝から雨。
                上野村に来てほとんど初の雨(ポツポツはあったけど)。

                寒い寒い。
                この季節でこの寒さなら無事私は冬を越えられるだろうか。。

                今日も14時からのシフト。

                雨なので屋外作業はなし。
                少々早いけど夕飯の仕込みをする。

                レシピにあるとおり作ってみた。
                が、私は料理が上手くないので・・・味がイマイチだったらごめんなさい。


                こんなに寒いけど半袖の子もいれば、はだしの子もいる。
                自分も子供の頃はそうだったなぁと思い出す。

                帰りは雨が上がっていたけど、気温差のせいか、道路から湯気?もや?っぽいものが出ていた。
                夜帰ると100%、鹿を見かける。
                今日も撮影失敗。
                運転しながら写真は無理だね。

                おぼろ月夜↓


                4/18 かじかの里学園で活動

                0

                  14時前に到着して、まずは草刈作業。

                  草をむしってはヤギにあげる。
                  ヤギに草をやるのが楽しい。
                  ヤギも段々覚えてきたのか、姿が見えると呼ぶように鳴く。「飯だ飯だ〜!」と喜んでいるのだろうか。

                  夕方からは厨房のお手伝い。
                  今日お誕生日の生徒さんがいるので、チョコレートケーキ作り。

                  ちなみに協力隊OB・OGが多い上野村だが、かじかの里学園には2年前に協力隊として上野村に来た女性の方が職員として働いている。
                  彼女がメモしてくれていたレシピを参考に、作業。

                  途中から小学生の2人も手伝ってくれて、3人で無事美味しそうなチョコレートケーキが完成!


                  今日は晩御飯も一緒におよばれして、22時にあがり。
                  帰宅後の子供たちの様子や就寝までの流れが見れた。
                  大体子供たちの名前も覚えてきた。

                  帰りの夜道。
                  前回よりも多くの鹿の姿が!夜に鹿を見るのはなんだか幻想的。
                  またしても写真は撮れず。


                  4/15 かじかの里学園で活動

                  0

                    午前中は会議に出席。学園の大変さも分かり有意義だった。

                    午後は雑草刈。今日は手ではなくいろんな道具を使わせてもらった。
                    が、やっぱ慣れないと刈るのも下手。上手い人と比べると土から掘ってしまう感じかな。

                    ただし、簡単に抜けそうな草(抜けそうな土)、抜けなさそうな草(抜けなさそうな土)は分かるようになってきた(誰でも見れば大体分かるかもしれないけど)。
                    タンポポは抜けないコンテスト暫定No.1。

                    黙々とやってると色んなことを考える。
                    「この草てんぷらにしたら美味しいかな」とか「タンポポを抜くならタンポポコーヒーを作ってみてもいいかも」とか。もちろんその草を餌としているヤギさんたちの許可を得ないとね。

                    ヤギもお腹を空かせてたのか、ムシャムシャ食べていた。


                    夕方帰ってきた子供たちは元気元気。金曜だしね。走り回って遊ぶ子もいれば、夕飯の手伝いをする子もいる。

                    子供たちは洗濯も自分たちでするし、たたむのも自分。掃除もするし、料理もする。
                    テレビもゲームもなし。偉いもんだ。


                    帰り道、鹿を一匹見かけた。やはり夜になったら出てくるんだ。
                    写真を撮ろうとしている間に逃げてしまった。


                    4/14 かじかの里学園でお手伝い

                    0
                      今日は初めての活動でした。

                      場所は山村留学施設「かじかの里学園」


                      ちなみに「かじか」というのは魚の名前

                      村民劇団の名前は「かじか座」。

                      上野村は「かじか」が売りなのかな?



                      スタッフの方との顔合わせや説明を受けたあと、学園の裏にある畑の草をむしって平らにならす作業をやらせていただきました。


                      草むしりもなかなか難しいもので、根が抜けなかったり、野菜なのか雑草なのか素人には見分けがつかなかったりしましたが、畑をやってみたかった私にとっては嬉しい作業でした。

                      むしった雑草は学園のマスコット、2匹のヤギにあげるのですが、ヤギといえども好きな草とそうじゃない草があるようで、食べたり食べなかったり。観察してみると面白いかも。

                      今日は暖かかったのでバテないように水分補給しながら休み休み作業。

                      途中通りすがりのご夫婦が声をかけてくれて、「帽子かぶったり首に巻いたりしてやった方がいいよ。すぐ焼けちゃうよ」と教えてくれました。明日は帽子とタオルを持っていこう。


                      その後は夕飯の下準備(野菜切り)。今日はチャーハンだそうで、人参、玉ねぎ、ピーマンのカット。料理が下手な私は、「この切り方でいいのか?」自問自答しながらなんとかカット。

                      今日は小学生たちも部活があったらしく5時半くらいに帰ってきました。
                      部活はバレーボールのみだそうです。

                      さすが知らない人間にも慣れているようで、声をかけるとそんなに驚かず、普通に挨拶してくれました。
                      思った以上に人懐っこいところもあって、可愛いかったです。

                      洗濯物も自分のものは自分でたたみ、食事の準備も自分たちでやるそうです。
                      立派ですね。


                      はやいとこ子供たちの名前を覚えよう。

                      1

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      最新記事

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      ブログ内検索

                      上野村あれこれ

                      上野村の愉快な人たち

                      同期の愉快な人たち(18期協力隊員リンク)

                      ●で・くらすニュース(岩手県遠野市)
                      ●一関・あぜ道めぐり (岩手県一関市)
                      ●緑のふるさと協力隊活動日記(山形県小国町)
                      ●オグニッキ(山形県小国町)
                      ●活動記 from 中津川(山形県飯豊町)
                      ●星の夢 〜山形県大江町の日々〜
                      ●ちょーさんの天栄村活動にっき。 (福島県天栄村)
                      ●たかやまいにち。(群馬県高山村)
                      ●粟島のなにか(新潟県粟島浦村)
                      ●18期緑のふるさと協力隊in粟島 〜目指せ島人!〜(新潟県粟島浦村)
                      ●頭川ライフ〜富山の里山に生き方を学ぶ〜 (富山県高岡市)
                      ●いろはにほへと 大野さかだに (福井県大野市)
                      ●今日もまめだに泰阜村(長野県泰阜村)
                      ●緑のふるさと協力隊 in 栄村 (長野県栄村)
                      ●徒然かつこ in川根本町 (静岡県川根本町)
                      ●緑のふるさと協力隊 渋川での小林成彦 (静岡県浜松市引佐地区)
                      ●緑のふるさと協力隊 in 佐久間(浜松市) (静岡県浜松市佐久間地区)
                      ●山村朋弘、朽木の巻(滋賀県高島市)
                      ●18期緑のふるさと協力隊 多賀町わくわく・ジタバタ発見記(滋賀県多賀町)
                      ●ちなみの串日記* (山口県山口市徳地地区)
                      ●‐tomの日常‐in本郷村(山口県岩国市)
                      ●さなごうちらいふ(徳島県佐那河内村)
                      ●土佐の里山だより(高知県越知町)
                      ●篠崎協力隊員の活動日誌(沖縄県東村)

                      ●緑のふるさと協力隊のホームページ
                      ●地球緑化センターのホームページ
                      ●地球緑化センターTwitter

                      リンクに過不足ありましたら、ご連絡ください。

                      recent comment

                      • 一年を終えて
                        HO
                      • 一年を終えて
                        べえすまん
                      • 一年を終えて
                        HO
                      • 一年を終えて
                        cesal 3
                      • 一年を終えて
                        yotacco
                      • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
                        HO
                      • 3/15-18 総括研修およびエキサイトふるさと
                        yotacco
                      • 3/14 最終日
                        HO
                      • 3/14 最終日
                        yumi
                      • 3/14 最終日
                        cesal 3

                      profile

                      PR

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM